3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

愛犬と趣味と友人と。充実の時をかなえる住まい

[石川県 Hさま邸]

たくさん人を招きたい。愛犬を遊ばせたい。楽器を演奏したい。
そんな夢を実現するためにご新居を計画したH さまご夫妻。
音楽のように、優しい時間が流れるお住まいです。

夢を詰め込んだ2階LDKの住まい

約9年前にダイワハウスの分譲住宅を購入して暮らしてきたHさまご夫妻と、長男の翔大くん(6歳)。「人をたくさん招きたい」「広いリビングが欲しい」など、さまざまな暮らしの夢をかなえるため、注文住宅の建築を決意されました。

ご夫妻の大好きなハワイのリゾートホテルをイメージし、外観もインテリアも、白を基調にコーディネート。1階にビルトインガレージと主寝室やサニタリーを設け、2階にLDKなど暮らしの中心となるスペースをレイアウトすることで、ゆとりの広さを実現しました。

LDKは奥行きのあるインナーバルコニーと連動させ、友人と集うホームパーティーの会場に。斜め向かいが公園という立地の良さを生かして、視界の開けた開放感のある憩いの場となっています。

キッチンと背面収納は木目の美しい扉材をチョイス。冷蔵庫や調理家電、ストック食品などを奥の食品庫にまとめて収納しているので、キッチンはいつも美しく片付いています。また、キッチンの天板とダイニングテーブルを一体化させて、スッキリとしたコーディネートをかなえました。

玄関ホールに面して作られた、杏子さんのための防音室。何にも気兼ねなく趣味の音楽を奏でることができます

おもてなしの洗面台を2階ホールにレイアウト

リゾートホテルを思わせる浴室と洗面化粧台を、主寝室につなげて設計しました

木目が印象的なアイランドキッチン。天井を一部下げて空間にメリハリをつけました

愛犬との時間や趣味の時間を大切に

「犬のことを一番大事に考えて計画したんですよ」という夫の孝志さんの言葉通り、愛犬ラブちゃんとサリーちゃんが元気に走り回るHさま邸。グレーの色合いが美しい大判のタイル床も、毛などを掃除しやすいという利点から選んだそうです。

1階には音楽を趣味とする妻の杏子さんの防音室が。玄関を入るとコンサートホールのホワイエのような空間を挟んで、スポットライトでピアノやチェロがドラマチックに照らされています。「楽器を弾かなくても、一人の時はここで過ごすのが好きなんです」と杏子さん。

ここに暮らし始めてから、休日をゆったり自宅で過ごすことが多くなったそう。Hさまご家族のたくさんの希望は、見事にかなえられました。

2階の洗面台にあしらったモザイクタイル

奥行きのあるバルコニーではホームパーティーを開いたり、ハンモックでくつろいだり

2匹の愛犬とともに憩うHさまご家族

商品名 xevoΣ
敷地面積 227.46m2(68.80坪)
床面積
1階
97.00m2(29.34坪)
2階
81.97m2(24.79坪)
合計
178.97m2(54.13坪)
ご入居時期 2017年8月

お住まい訪問のムービーをご覧いただけます

一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から、新田、平田、古井

営業担当
新田 健太
設計担当
平田 尚行
工事担当
松浦 裕介
インテリア担当
古井 敦子

※スタッフの所属はご契約当時のものです。

金沢支社 住宅事業部

「Team-xevo」くわしくはこちら

“間取り付き”実例集3冊セット無料プレゼント! お申し込みはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2018年8月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.