3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

住まいづくりのグッド・アイデア

人を招きたくなる「おもてなし」のキッチン

昨今、わが家での「おもてなし」は、リビングや応接室ではなく、ダイニングやキッチンで行われることも多くなりました。そこで注目され始めたのが、「おもてなし」のキッチン。これまでゲストの目に触れることが少なかったキッチンを「おもてなし」の場としてとらえ、より機能や性能、デザイン性を高めて活用しようという考え方です。

洒落たカウンターから自慢の手料理を振る舞ったり、広い作業スペースで一緒にお菓子づくりを楽しんだりと、友人やゲストにかけがえのない時間と思い出を提供することができます。おいしいものを一緒に作ったり食べたりすることでおしゃべりも弾むはず。ホスト側も会話に加わって楽しみながら「おもてなし」ができます。 

従来はご家族のプライベートな空間だったキッチン。普段づかいの利便性に加え、ゲストを「おもてなし」するという視点を取り入れ、ご家族もゲストも和気あいあいと楽しめるような新たなキッチンづくりを目指してみませんか。

「おもてなし」のキッチン3つのポイント

(1)洗練されたデザインを取り入れる

セラミックトップ天板や人造大理石、鏡面塗装扉のオプションを加えることで、キッチンの雰囲気がアップ。日常空間を非日常にデザインできます。

(2)音や清潔感に配慮する

ゲストを招くには、騒音対策やこまめな掃除が不可欠。稼働音を抑えた静音フードや、汚れの落ちやすい天板をカスタマイズすることで、快適な空間を保てます。

(3)ライフスタイルに合わせてキッチンタイプを選択する

大勢のゲストを招いてホームパーティーを行うならオープンタイプ。少人数のゲストの場合は開放感がありながらも手元がほどよく隠れてスッキリとして見えるセミオープンタイプを選択しましょう。

オープンタイプ
セミオープンタイプ

ワンランク上のオプション

セラミックトップ天板

焼き物ならではの手触りや風合い。高熱の鍋やフライパンを置いても変形が起こりにくく、耐久性に優れています。汚れが染み込みにくいため、お手入れも簡単。

鏡面塗装扉

ピアノなどにも使われる塗装を何層にも塗り重ね、一枚一枚丁寧に仕上げることで、「本物」の輝きを実現。上質な質感でキッチンを彩ります。

薄型静音フード

送風機の静音設計と、排気・給気流路の改善により、騒音値を低減しました。強運転時でも、約36dBと、寝室レベルの静かさ。会話やテレビの音を邪魔しません。

L型シンク

シンクが3方向から使用できるので、友人や家族と作業分担しながら、みんなで集う楽しみを共有できます。

※ご紹介のアイテムはキッチンタイプにより設置の可否があります。詳しくはお問い合わせください。

アドバイス:大和ハウス工業株式会社 住宅事業推進部 商品開発部 住設企画設計グループ 敦賀 一雄

2018年9月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.