3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
タグ

an.D column

スッキリ暮らしのススメ すぐできる!生活を豊かにする整理収納のコツ

部屋がすっきりきれいになると暮らしにゆとりと豊かさが生まれます。
整理収納のコツをつかんで、理想の住まいをつくりましょう。

1日30分から。整理収納で家中きれいに

「片付け」と「整理収納」の違いをご存知ですか。「片付け」とは、元の位置に戻すこと。ものを片付ける前に、まず「整理」し、「収納」する場所を決めることが「整理収納」です。整理収納は、ものを捨てることではなく、まず種類別に分けることから始めます。そうすると今持っているものの全体量を把握でき、自然と不要なものが見つかります。その後、“使う場所から3歩以内”に居場所を決めれば、片付けやすい空間の完成です。使った後、毎日決めた場所にものを戻すだけできれいな部屋を保つことができます。

整理収納の秘訣は意識してものと向き合うこと。「家に友達を呼んでホームパーティがしたい」「ゆっくり映画を観たい」など、きれいになった家でどんな暮らしがしたいかというゴールイメージをもって、そのために必要なものを見極めましょう。「必要」で「好き」なものだけに囲まれた暮らしは、きっと豊かになるはずです。

すっきり暮らしの始め方

1ものの「適正量」を決める
整理収納したいものを一か所に集め、種類別に分けます。衣類ならトップス、ボトムス、下着などの種類で分け、その後色分けをします。そうすると、不要なもの・使っていないものが自然と見えてくるでしょう。その上で、自分にとって必要な量=適正量を決めると無駄な買い足しが減り、管理がしやすくなります。1日30分、1種類ずつ取り掛かるだけで、1か月も経てば家中整理できます。適正量は定期的に見直し、変更しても構いません。
2ものの居場所を決める
生活の動線に沿って、収納場所を決めます。コツは、使う場所の近くに置くこと。子どものものは低い位置に置き、わかりやすくラベリングすると、自分で片付けるようになります。
3片付ける
わが家では、1日1回「クリーンアップタイム」を設け、家族全員でその日使ったものを元に戻す作業を行います。みんなで取り掛かることで、楽しみながら片付けができます。

西口さんの自宅に学ぶ!コツ  整理収納のリビング・ダイニング編

01動線に合わせた家具配置[リビングにチェスト]

生活の動線が集まるリビングにあえてチェストを。子どもの着替えをわざわざ2階に取りに行く面倒を省くことで片付けが億劫でなくなり、収納が楽になります。家族の一日の動線を、間取り図に書き込んで調べてみましょう。

イラストや数字でラベリング。子どもでも一目で戻す場所がわかります

テレビのリモコンやボディクリームなど、使用頻度が高い日用品は、トレイやボックスにまとめます。

02引き出しは仕切って使いやすく[テレビボード収納]

きちんとスペースを仕切ればその分たくさんものが入ります。例えばテレビボードの中にCDやDVDをしまう場合、引き出しや棚のサイズに合わせたボックスなどを使うことで、美しく、使いやすく収納できます。

サイズは縦横だけでなく、奥行きもきちんと測って、ぴったりなものを

03使用頻度に合わせた定位置に[廊下収納]

ものの居場所を決める際は使用頻度や使う人を意識しましょう。すぐに使わないシーズンアイテムは棚の上部に、子どものアイテムは取り出しやすい低い位置に。常備薬など小物類はケースに入れて胸元の高さに入れておくと探しやすく便利です。

04造作家具で隠す収納[見せる・見せない収納]

配線など、見せたくないものは戸棚の中に隠しましょう。注文住宅の場合はしまうものに合わせた造作家具を採用すると、より美しく収納できるのでおすすめです。

コンセントを造作棚の中に設置。コード類をまとめてしまい込めるように

リビング・ダイニングの間取りイメージ

生活動線を考えた家具配置で使いやすく、片付けやすい空間に  01~04の順に
使いやすい!

キッチン・水回りの収納なども、今後お伝えしていきます。お楽しみに!

アドバイス

株式会社 インテリアR 西口 理恵子先生

整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターとして多数のメディアで活躍中。不動産会社にて新築マンションの営業・企画に携わった後、独立。著書に『捨てなくてもすっきり暮らせる50の智恵(宝島社)』などがある。

https://interior-r.com

収納上手な暮らし

収納読本 無料カタログプレゼント

2020年1月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.