TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

最新のキッチントレンドをトーヨーキッチンスタイルの社長に伺いました。

間取りと暮らし方

『空間ゼロ動線』トーヨーキッチンスタイル社長に聞く最新キッチン情報

住宅設備機器の世界は日進月歩。システムキッチンも例外ではありません。今回は最新のキッチントレンドをご紹介します。訪問したのは洗練されたデザインで業界をけん引するトーヨーキッチンスタイルの名古屋ショ―ルーム。2018年から社長を務める清本英嗣さんを大和ハウス工業・エクセレント インテリアコーディネーター浅井絵美が取材しました。

トーヨーキッチンスタイル 名古屋ショールームにて

PROFILE

株式会社トーヨーキッチンスタイル 取締役社長 清本 英嗣さん(きよもと ひでつぐ)
愛知県立芸術大学卒業後、トーヨー工業(現:株式会社トーヨーキッチンスタイル)入社。以来、製品開発とデザインに携わり、デザインの方向性における当社の礎を築く。その後、副社長として製造や品質管理、営業の各部門責任者を歴任し、2018年社長就任。
大和ハウス工業株式会社 浅井 絵美(あさい えみ)
エクセレント インテリアコーディネーター(社内認定)、二級建築士、一級色彩コーディネーター

作業効率を極めた『ゼロ動線』

浅井はじめまして。大和ハウス工業の浅井です。どうぞよろしくお願いします。

清本社長(以下敬称略)トーヨーキッチンスタイルの清本です。本日はようこそお越しくださいました。

浅井社長に直接ご案内いただけるなんて。とても光栄です。早速ですが、キッチンのデザイナーでもある清本社長に最新のキッチン情報を教えていただきたいと思います。

清本ご紹介したいコンセプトは2つあります。1つ目にあげるのは『ゼロ動線』です。調理や後片付け時の作業動線を限りなくゼロに近づけました。理由は歩き回る歩数を減らし、疲れにくくするため。使いやすいキッチンを目指すと、人の動きを少なくするのがいいという考えに至りました。

浅井『ゼロ動線』!衝撃的な言葉です。システムキッチンにはシンクやコンロ以外にも、調理スペースや食洗機などのビルトイン機器が並び、無意識に動き回ってしまいます。

加熱機器、食洗機、シンクが両腕の中で収まる位置に

清本そこで当社ではシンクとコンロ、食洗機の最短動線を考え、調理スペースを取り除きました。この考え方自体は以前からあり、2019年4月に発表したシステムキッチン「イノ・キューブ」にも取り入れています。

浅井調理スペースを取り除いてしまうんですね。では食材を切ったり皿に盛り付けたりする作業は一体どこで?

清本それはシンクの中です。当社が提案しているシンク『パラレロ』は、「洗う」「切る」「盛り付け」がシンク内で完結します。まな板と水切りできるマルチプレートが標準装備されており、シンクの全域を立体活用できるのでゆとりをもって調理ができます。

調理スペースがないため、すっきりした印象に

「パラレロ」はシンク内部で調理が可能。
奥がマルチプレート、手前がまな板

清本そして加熱機器の下に食洗機を設置しました。この試みによって、シンク・コンロ・食洗機が両手で難なく届く範囲に収まり、キッチンの作業動線がコンパクトになっています。

浅井お料理やお皿洗いがわずかな動きで済みますね。まさに『ゼロ動線』!使う人の視点でつくられていることがよく分かります。

常識破りの空間活用『KDSトライアングル』

清本そう言っていただけるとありがたいです。さらに、我々は『ゼロ動線』の考え方を空間全体に拡張させました。次にご紹介したいのは、空間全体の動線「KDSトライアングル」です。

浅井「KDSトライアングル」とは何でしょうか。初めて聞くワードです。

清本LDKにおける『空間ゼロ動線』を実現するレイアウトです。LDKがワンルーム化している現在、システムキッチンだけではなく、空間全体で効率化を考えるのが合理的です。研究を積み重ねた結果、キッチン(Kitchen)、ダイニング(Dining)、収納(Storage)の3点を効率良い動線で結んだワーキングトライアングル「KDSトライアングル」が生まれました。

アイランド収納がつなぐ、LDK空間における『ワーキングトライアングル』。

浅井キッチンにとどまらず、収納を含めたLDK全体の提案をされているのですね。画期的なアイデアだと思います。

清本「KDSトライアングル」で肝になるのは、収納です。現在、多くのキッチン収納が壁付けです。しかし、それではレイアウトの自由度が低く、ダイニングやキッチンとの距離が生まれ、作業効率が低下してしまう。そこで我々は考えました。収納が独立すれば、より効率的なワーキングトライアングルを実現できるのではないか、と。今回、システムキッチン「イノ・キューブ」と同時に発表したのが、このアイランド収納「イゾラ」です。

アイランド収納「イゾラ」の横幅は、120、180cmの2種類。
高さが女性の身長程度に抑えられているため圧迫感がなく、誰でも使いやすい

清本アイランド収納「イゾラ」を開発することで、キッチン・ダイニング・収納の3つを近づけられるようになりました。

浅井トースターや炊飯器などの家電が収納できるスライドボードをダイニング側に採用されているのですね。キッチンとダイニング、両方で使うものをここに収納すると、とても便利ですね!

トースターや炊飯器、ケトルなどはダイニング側に

ビルトイン式のオーブンレンジも設置可能。調理で使うものはキッチン側に

清本収納内にビルトイン式のオーブンレンジや電子レンジを設置することもできます。コンセントも内蔵しているので、家電収納を置くスペースとしても便利です。また、LDK空間内のインテリアとしての役割も果たせるようにデザインにもこだわっています。収納には食器棚だけでなく、リビング側から本棚として活用できる部分もあるんですよ。

浅井マルチに活用できる収納も、LDK空間としては大切なポイントですね。アイランド収納「イゾラ」を導入したら暮らしがより快適になりそうです!

インテリアブランドの展示も堪能

浅井効率の良いキッチンづくりの考え方について詳しくお聞かせいただき、ありがとうございました。

清本変わりゆくライフスタイルに合わせて、我々もキッチンだけでなく、より多様なアイデアを提示していこうと思います。これからも新しい風を吹かせられるようにチャレンジしていきます。
私たちが掲げるコンセプトは『「住む」をエンターテインメント』です。キッチンを中心に住空間全体を楽しんでいただけるようにさまざまなインテリアアイテムを取り扱い、キッチンと合わせて空間展示しています。インテリアブランドのショールームもご覧になりますか。

浅井ぜひ見学させていただきます!

イタリアのインテリアブランド「カルテル」のフロア。個性あふれるカラフルな空間です

オランダのインテリアブランド「モーイ」は、冒険的かつモダンなデザインが特徴。展示フロアには刺激的で非日常な空間が広がります

ヴェネチアンタイルブランド「シチス」のフロア。光を複雑に反射して生まれるモザイクタイルの輝きは、幻想的な美しさで人を魅了します

まとめ

今回のレポートは以上です。『ゼロ動線』と『空間ゼロ動線』、2つの考え方をご紹介しました。デザインが美しいことに加え、ユーザー目線で使い勝手や動線が設計されたキッチンには機能美を感じました。これからお住まいをご購入される方は、一度ショールームを訪れてみてはいかがでしょうか。

取材協力: トーヨーキッチンスタイル 名古屋ショールーム

※掲載の情報は2019年7月現在のものです。

キッチンについて詳しく紹介した無料カタログ「キッチンスタイルブック」を差し上げます。

キッチンを見に展示場へ行こう!全国の住宅展示場

anD(アンディ)特集「キッチンから暮らしの歓びを」

インテリアコーディネーターのご紹介
建築事例のご紹介

特集「食空間」:おしゃれで快適!家族みんなが笑顔になる「幸せキッチンのつくりかた」

  • Facebook
  • instagram
  • YouTube
コラムでご紹介した動画をまとめました。TRY家コラム(トライエコラム)動画ギャラリー
いただいた質問をもとに、知っトク!なっトク!なお役立ちコラムをご紹介します! 知っトク!なっトク!家づくりQ&A

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の
    住まいづくりに役立つ資料を
    ダウンロード!!
  • 会員登録すれば、
    家づくりに役立つカタログが
    今すぐ見られる!!
  • 会員限定の
    プレゼント企画や、
    キャンペーンに応募できます。
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンで
    キャッチ!!

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

AppStoreでダウンロード
Google Playでダウンロード

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • an.D 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.