大和ハウス工業トップ

大和ハウスのメールマガジン

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 旬を食べよう!

ピリ辛ぶり大根

定番のぶり大根にコチュジャンを加えて韓国風にアレンジ。
大根は薄めに切り、ぶりは切り身を使って短時間で仕上げます。

材料(4人分)

ぶりの切り身…4切れ、大根…1/3本、しょうがの薄切り…2~3枚、A[酒50cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、コチュジャン大さじ2]、白ねぎ(白髪ねぎにする)…1/2本、一味唐辛子…少々

作り方
  1. 大根は1cm厚さの半月切りにする。ぶりは2~3つに切り、熱湯で30秒ほどゆで、冷水でうろことぬめりを洗い、臭みをとる。
  2. 鍋に大根を加え、水を1.5カップほど注ぎ、火にかけ煮立ったら、ぶりとしょうがの薄切り、Aの調味料を加えて20分ほど煮る。
  3. 器に盛り、白髪ねぎをのせ、一味唐辛子をふる。冷めても味がしみておいしい。

●大根…でんぷんを分解するアミラーゼが豊富。消化促進、胸焼けや胃もたれに効果があるといわれる。

Good Things!  - 暮らしにイイモノ


冬の快適な室温は18~20℃、湿度は40~50%

室内の快適度がひと目でわかる「デジタル温湿度計」

この冬は湿度を計って、インフルエンザ予防や結露対策、そして省エネに役立てましょう。

同じ温度でも、湿度により体感温度が変わります。また、湿度が低すぎると風邪をひきやすく、高すぎると結露を起こしやすくなります。室内の環境を知って、暖房をかしこくコントロールして快適に過ごしましょう。写真のデジタル温湿度計は、見やすい大画面に温度と湿度、さらに不快指数を計算して5段階の顔の表情で表示。部屋の快適度が一目瞭然です。

●デジタル温湿度計「オプシス」
サイズ:122×95×22mm カラー:ピンク、ホワイト、グリーンの3色。
問い合わせ:株式会社ドリテック TEL.048-297-8432

Ecology  - プチエコ!

はぎれで手づくりハタキ

手軽にホコリを払えるハタキは、見直したい掃除道具。簡単に作れるので、不要になった衣類などを再利用して作ってみませんか。汚れたらはぎれを取り替えればOKです。

ハタキの作り方

材料/はぎれ(幅4cm×長さ50cm)8枚、竹の棒(60cm)、輪ゴム、麻ひも

※はぎれは薄手の布がよい。
静電気でホコリを吸着するストッキングやタイツなどの化繊も混ぜるとよい。

作り方

  • はぎれを放射状に並べて中心に棒の端を置き、半分に折って束ね、輪ゴムで棒を固定する。
  • はぎれの束をひっくり返して、根元を麻ひもで縛る。

Health & Relax  - からだにイイコト

背中をすっきり!

自分では気づきにくい背中、特に腰の後ろ側をときどき意識して運動することで、引き締まった背中を保ちましょう。

※運動の前には準備体操をして、背中や腰に違和感や痛みがあるときは、運動を中止しましょう。

レッグ・リーチ
  • 両手と膝で体を支えます。手は肩の、膝はお尻の真下にくるようにし、背中から首までしっかりと伸ばして、床をまっすぐに見ます。
  • いったん息を大きく吸い、ゆっくりと吐きながら片方の脚を上げ、背中からかかとまで一直線になるように伸ばします。息を吐ききったら、息を吸いながらゆっくりと元の姿勢に戻り、5~10回繰り返します。
アーム・レッグ・リーチ

レッグ・リーチと同じ姿勢をとり、息を吐きながら、脚と同時に、反対側の腕を耳の横に付け、背中と同じ高さで前に伸ばします。息を吐ききったら、吸いながら戻って、5~10回繰り返します。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



このページの先頭へ


このページの先頭へ