おわりに

高尾エリアに住む一番の魅力は、「オンもオフも充実した毎日を送れること」。
たとえば、時間。都心から約47分の電車内は、何かをするにはちょうどよく、
オンとオフを切り替えるにもほどよい時間。
毎日家に帰れば、都会とは全く違うゆったりした「暮らしのための時間」が待っています。
たとえば、生活。駅の近くで買い物が完結するありがたさは、毎日通ってこそ感じられること。
また、どこにいても自然を感じられる環境は、想像以上に心地いいものです。
そして、アクセス。電車でも、車でも、行きたい場所に気軽に行ける嬉しさ。
フットワークが軽くなって、家族やご近所との絆も深まりそうです。
オンとオフ、都会の利便性と郊外の自然環境。
どちらも十分に満喫できるバランスのよさが、人が高尾に惹かれる理由なのですね。
<取材メモ>
高尾山の印象が強かった高尾エリアですが、街全体に緑が多く、大きな公園もあり、自然に囲まれてゆったりと暮らせる街だと感じました。
ここなら、「のびのびと子育てがしたい」「静かに好きなことをしていたい」「休日はアクティブに過ごしたい」など、思い描く理想のライフスタイルを実現できそうです。
雰囲気の良いカフェやおいしいパン屋など、のんびりできるお店が多く、近くに住んでいたら毎日通ってしまいそうです。