LOCATION 都心に寄り添う街・北品川。ウォーターフロントを歩く。

子どもたちが元気に遊ぶ「かいじゅう公園」

2000年にリニューアルオープンした「子供の森公園」は、遊戯ゾーンと有料子ども専用野球場のある区立公園。入口で子どもたちを待ち構えるのは、1日に6回カラフルな3本のパイプから15分間シャワーが吹き出す「水のモニュメント」です。

さらに目を引くのが、恐竜の森をモチーフにした遊戯ゾーンに置かれた8体の恐竜像。このシンボルによって、近隣の子どもたちから「かいじゅう公園」と呼ばれるようになったそうです。このほか、木の幹をかたどった滑り台やターザンロープ、ブランコなど、安全に遊べる遊具が設置されています。

子供の森公園の「怪獣」:平成26年5月撮影

目黒川:平成26年5月撮影

四季を愉しむ、目黒川の遊歩道

世田谷区、目黒区、品川区を流れ、東京湾に注ぐ目黒川。1955年ごろまでの目黒川は、ホタルが飛び交う清流だったそうです。その後、近代工業化によって深刻な水質汚染を招きましたが、現在は品川区の浄化対策によって大幅な改善がみられています。

そんな目黒川の見どころは、緑豊かな遊歩道。愛犬の散歩やウォーキング、ランニングをする人の姿も見られます。春には見事な桜が満開になる区間も。東京湾から目黒川をさかのぼり、クルーズでお花見をするツアーも毎年人気となっています。

北品川界隈に点在する自然豊かな憩いの場

大崎・品川エリアに隣接する北品川周辺は、意外にも緑豊かな公園が点在しています。江戸時代の桜の名所・御殿山に連なる高台(権現山)にある権現山公園、クジラをイメージした遊具が目を引く東八ツ山公園、クジラ型の滑り台や運河沿いにボードウォークを設置した東品川海上公園、障害者も利用しやすい設備を整えた東品川公園、等々。

東品川公園:平成26年5月撮影

このエリアの公園にクジラをイメージした遊具が多いのは、江戸時代の品川沖にクジラが迷い込んだ騒動があったから。東品川の利田神社には、この時のクジラを供養した鯨碑が現存します

SLのある東品川公園:平成26年5月撮影

ウォーターフロントにはスポーツ施設も

天王洲公園の野球場は全3面:平成26年5月撮影

北品川エリアのスポーツ施設として有名なのが、りんかい線「天王洲アイル」駅のすぐそばにある天王洲公園。敷地のほとんどが、野球やサッカーなどのスポーツを楽しめる人工芝の多目的広場になっているのが大きな特徴です。

ナイター利用が可能でウォーターフロントに隣接していることもあり、他の球場ではなかなか体験できないようなシチュエーションのゲームを楽しむことも。開放感ある空間で、のんびり草野球観戦している人の姿もよく見かけられます。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO.,LTD All rights reserved.