大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

アスピーテ体験隊が行く!『栗駒山に登ってみよう』

  • 更新日:2017年10月19日
  • カテゴリ:自然観察
東北のほぼ中央に位置する紅葉の名所、栗駒山、太平洋まで一望できる絶景地として知られているそうです。

初心者から上級者まで楽しめる、9つの登山道があり、最短の「中央ルート」は513mの標高差を2.9kmの距離で登ります。

いわかがみ平の登山口に着いたのは午前10時頃、岩手山登山で散々な目にあった教訓はあまり活かされていない様子のスタッフです。

「三とう」={「水筒」・「弁当」・「電灯」}を持ち準備万全で出掛けたつもりですが、登山口で記入する登山届の持ち物チェックリストには「手袋」「救急セット」「ラジオ」「雨具」などチェックの付けられない携行品が盛り沢山、初心者向けルートとはいいつつも、少し不安を抱きながらの出発です。



出発してしばらくは石畳の整備された道が続きます。石畳は思ったより傾斜がついています。



樹林帯を抜け、眺望が開けてきました、山頂まではあと一息、登り始めは少し汗ばむぐらいでしたが、このあたりから気温の低下を感じます。「寒い!」中にもう一枚保温性のある服を着て来ても良かったかもしれないな・・・

山頂から降りてくる登山者の方々とすれ違います。ダウンジャケットを着ている人もいます、山頂はそんなに寒いのでしょうか?むき出しの手が冷たく手袋をもって来なかった事を激しく後悔します。



山頂に立った途端に、冷凍庫の中にでも入ったように冷たい風が猛烈に吹き付けて来ます。辺りの木々には霧氷がはりついて、辺り一面まるで冬景色、記念撮影をするカメラやスマートフォンを持つ手も震えてしまいます。



風向きが登山道とちょうど反対側から吹いていましたので、山が風を遮り無事でしたが、風向きが違っていたら今回のような軽装では低体温症を発症したり、体温を奪われ、疲労が激しく体調を崩していたかもしれません。



「晴れても雨支度、夏でも冬支度」自然と向き合うにはやはりきちんとした準備と装備が必要ですね。

※栗駒山(分譲地より約165km)

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ