大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶36 子どもたちの遊び~子連れで移住の副産物~

  • 更新日:2017年01月28日
  • カテゴリ:オーナー日記3
以前から、工作や手作りの遊びが好きな子どもたちですが、
引越してきてから、ますます想像力&創造性豊かに遊んでいます。

最近、楽しそうだったのが、釣りごっこ。
長くカーブした枝を拾ってきて、それに糸と磁石をつけて釣り竿に。
釣っているのは、少し前に遊んだ手作りカルタ。
大小さまざまな色画用紙のカルタに、クリップをつけただけ。

リース作り。
近所の森のなかで見つけた材料で作ったリースは素朴な雰囲気。
アケビの蔓と、松ぼっくり。赤い実は何でしょう。
材料を探して歩くのも、楽しい時間でした。
クリスマスツリーも、今年は大きな枯れ木に飾りつけ。

雪が降ったら、動物の足跡探し。
探すまでもなく、家を出ただけで、たくさんの足跡に出会えます。
カメラで写してきて、家に帰ってきてから何の足跡かを調査。
図書館で見つけた「足跡図鑑」が役に立ちます。

ようやくやってみた、フェルトのコースター。
ご近所のオーナーさんから譲っていただいた羊毛を使って、初挑戦。
薄く並べて、石鹸を入れたお湯をかけてゴシゴシする。
模様をつけるのはなかなか難しかったけど、
ふわふわとした感触と、配色を考えるのが、楽しい作業でした。

取り寄せの柚子の選別や、干し柿を柔らかくもむ季節の仕事も、
子どもたちにとっては、立派な遊び。
家の中に香りが広がると、自然に表情も和らぐような気がします。

それ以外にも、ロフトからロープをぶら下げてみたり、
動物のフィギアを飾るためにジオラマを作ってみたり、
切り紙で恐竜の世界を作ってみたり…
思い付きの唐突さと、始めてからの集中力に驚かされます。

スポーツや音楽も、自由にやらせていますが、
ここでは「周りに迷惑をかけるから」という理由で、
遊びをやめさせたり、叱ったりしなくてもいいのです。
そのことは、私たち夫婦にとっては、本当にうれしいことです。
「大人の都合で、子どもたちの好奇心の芽をつぶさなくて済む」
これは、子連れで移住した結果ついてきた副産物なのですが、
もしかしたら、これこそが、引越してきて良かったと感じる、
一番の理由かもしれません。


写真①手作り
季節ごとに遊びを見つけることができるので、子どもにとっても大人にとってもワクワクの連続。


写真②今はやっぱり!
雪が降ると、そりや雪合戦、かまくらづくりを楽しんでいます。素晴らしい景色と、楽しそうな姿。うれしい!


~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


※掲載の写真は全て平成28年12月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ