大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

• 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】§23 紅葉の森

• 更新日:2015年11月21日
  • カテゴリ:オーナー日記2
 八幡平は紅葉の名所でもあるようだ。せっかくなので、10月21日に岩手山への登山コース(七滝コース)にもなっている登山道を七滝まで歩いてみた。

考えてみれば、山に入るのは渓流釣りの時だけだったので紅葉の山道を歩いた記憶はない。

七滝コースの登山口は県民の森内にあり、車で10分ほどで到着した。登山口には数台〜10台程度の駐車スペースがあり、私が到着した時には既に3台駐車していた。

9時過ぎに登山口を出発すると、すぐに紅葉の美しい整備された登山道が始まった。

この辺りでは紅葉は今がちょうどピークのようで、想像以上に美しく、写真を撮りながらゆっくりと歩いていく。

七滝まではそのゆっくりとしたペースでちょうど1時間程で到着した。七滝は滝壺まで行くことができたが、25mの落差から落ちてくる水のしぶきが強く、すぐに退散した。

沢を見ると習性で釣りのことしか考えないのだが、途中大きな堰堤もあり七滝のある焼切沢には魚はあまりいないように思われた。

七滝で早いお昼を済ませた後、また、紅葉の写真を撮りながらゆっくりと下り、登山口には12時過ぎに戻ってきた。

今回は七滝までであったが、岩手山への登山コースとしての七滝コースは距離が長い(上り6時間)が見どころは多いようなので、来年、機会があったら岩手山まで行ってみたいと思う。

これまで紅葉は遠くからの全体の景色を見て楽しむものと思っていたが、今回紅葉の森を中から歩いてみて認識を新たにした。

下から眺める紅葉は、太陽の光が透過して輝いており、美しいとしか言いようがなかった。また、さまざまな色、形、大きさの落ち葉を踏みしめながら、紅葉の中を抜けてきた木漏れ日の中を歩く登山道は実に心地よいものであった。

登山口から上がってすぐの登山道の様子。このような整備された道が七滝まで続く。お勧めはしないが、七滝までなら軽装でも大丈夫だろう。

森の中は、上から下まで全部紅葉である。様々な大きさの幼木もあり、世帯交代もうまくいっているようだ。また幼木でも、紅葉は一人前なので上から下まで楽しめる。

見上げれば太陽の光に照らされた紅葉の葉が輝いている。赤と黄色など異なる色がまざったモミジが特にお気に入りだ。

登山道は様々な色、形、大きさの落ち葉で覆われている。

時折、緑色が残るモミジもあり、これがまた素晴らしい。

紅葉はやはりモミジがいちばん美しいと思った。

『三輪様』
 2015年4月より八幡平リゾートにて定住を開始、果樹・固定種の野菜の自然栽培にチャレンジされています。

※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。

七滝     リゾートより約6km

航空写真ナビ

コンテンツ【オーナー探訪】

オーナー探訪

別荘に田舎暮らしに、豊かな大自然が息づく岩手山の麓
ロイヤルシティ八幡平リゾートにぜひお越し下さい

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら