大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶47 人とのつながりは、少しずつ

  • 更新日:2017年04月15日
  • カテゴリ:オーナー日記3

雪のなかでも必死に枝につがみついた柏の葉が、
風が吹く度に、カサカサと乾いた音を立てて賑やかです。
日差しは日に日に強くなり、太陽の通り道が高くなってきました。
空の色や樹々の様子が、引越してきた頃に近づいてきて、
もうすぐ、1年が経とうとしています。

長男がインフルエンザになり、急きょ夫だけが参加した学校説明会。
同じ地区のお父さんに挨拶したら、「やったあ」と喜んでくれました。
嬉しかったのは、私たちの方。お蔭でどんなにホッとしたか。

引越してすぐ、バス停までの道を歩く練習をしていると、
地元の方が、一本桜や焼走りの素晴らしさを教えてくださいました。

夏の朝、長男を送った帰り道、後ろから呼び止められ、
トマトとピーマンが採れ過ぎたからと、どっさりいただきました。

地区の方々と接して感じたことは、
自分たちはどうしてこんなに周りの評価を気にしているのだろう
ということ。知らぬ間に、ずっとそうしてきたのでしょう。
ちょっと怖い人かなと構えてみても、実際お話してみると、
みなさん適当にドライで適度に親切。
そして、気が楽なのは、「皆それぞれ」というスタンスで、
他所と比較してどうこと言う人がいないのです。

別荘地で暮らしていることをどう思われるか?
在宅で仕事をしていることをどう思われるか?・・・
いちいち心配していたことが、ばからしくなります。

それは、分譲地のオーナーさんたちも同じかもしれません。
子どもたちに手を振ってくださる方、絵本や昆虫をくださる方、
食事会や畑のことを紹介してくださる方、
リンゴや野菜、ヨーグルトの種をわけてくださる方…
ちょっと気にかけているよっていう距離感が、
もともとあんなり人づきあいが上手ではない私たちには、
とてもありがたく、心地良く感じています。

つながりを広げたり、深めたりするのは、まだまだ。
でも、子どもたちの成長や、自分たちの歩みに合わせて、
ゆっくりと…でもいいかなと思っています。
1年が経ち、ようよく力が抜けてきたのかもしれません。


写真①ノネズミの足跡
我が家のデッキの下を行ったり来たりしている足跡。リスのような可愛らしいノネズミに遭遇。春のような温かさに誘われて出てきたのでしょう。


写真②ベランダで日向ぼっこ
日差しを浴びたベランダデッキと壁がホカホカに!みんなで外ご飯。虫もいないし、花びらも落ちてこない、絶好のタイミングなのかも。


~S様~

森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、
不安もいっぱい…でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」
実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。

※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行っています。

※掲載の写真は全て平成29年3月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ