大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第1回:はじめまして

  • 更新日:2019年04月11日
  • カテゴリ:オーナー日記4


 はじめまして。八幡平リゾートに暮らし始めておよそ半年経ち、
この春からオーナー日記を書かせていただくことになりました。
八幡平リゾートに興味のある方達にとって、少しでもここでの暮らしについての参考になっていただければ幸いです。

私たち夫婦二人は静岡県の掛川市というところから移住してきました。
だいぶ前からいつか二人で別荘地のようなところに暮らしたいなあと考えていました。
私自身の仕事が自営になって自宅でできるようになったため、
その考えを実行に移すべく、伊豆、箱根、山梨、長野、那須、その他いろいろと、
別荘地のあるところはずいぶんと調べてきました。
その中で八幡平リゾートのことも知ってはいましたし、良さそうな所だなとは思っていたのですが、なにぶん遠いため、初めは候補外にしていました。

移住に向けて考えなければならない条件はいろいろとあったのですが、
インターネットが繋がれば仕事ができ、住む場所を選ぶのに大きな制約もなかったため、
逆に選択肢が多すぎて狙いが定まらない状況にもなってしまいました。

そんなとき、長野の別荘地を見に行き、野辺山高原のあたりを車で走ているとき、
広々とした畑とその先にそびえる八ヶ岳の風景を見て、「やっぱりこういう景色の所に住みたいんだよなぁ」と二人で思い、そのときに、自分たちが一番優先したいことは、
「こういう気持ちの良い風景の所に住みたい」ということなんだと分かった気がします。

野辺山高原にも別荘地はありますが、住むにはちょっと不便そうな場所であったため、
そういう広々とした風景の場所を探し始めました。
そして、やっぱり八幡平リゾートは自分たちのイメージに近いのではないかと思い、距離の遠さはさておき、体験宿泊に行ったことが結局自分たちの運命を決めてしまいました。

広々とした牧草地や森、そびえ立つ岩手山、八幡平や安比の山々の伸びやかな稜線。
「こんな所に住みたい」と思わせるに十分な風景でした。
「北海道のような」と言ったら八幡平に失礼かもしれませんが、自分たちの無知な所もあり、「こんな場所が本州にあったんだ」というのが正直な感想でした。この大陸的な雄大な風景が、自分たちの住みたい場所でした。

それから1年後、家が完成して移住しました。岩手も八幡平も自分たちにはまだまだ知らないことばかりです。
この「オーナー日記」も、夫婦二人で、それぞれの感じた岩手・八幡平での生活を綴っていきたいと思います。せっかく春になってきたので、少しは春らしい風景の写真でも載せたかったのですが、3月30日~4月1日に降った大雪のおかげで冬に逆戻りし、4月初頭の我が家の周りはこんな風景です。次回はこの大雪のことでも書こうかと思います。

 
■リビングから見た風景。目の前の牧草地もだいぶ雪がなくなっていたのに、大雪のせいですっかり真っ白に戻りました。
平成31年4月4日撮影
 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ