大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第19回:盛夏

  • 更新日:2019年08月16日
  • カテゴリ:オーナー日記4

19回:盛夏

 

一年で最も暑い時期となり、各地で35℃以上の猛暑日が続いているようです。八幡平は35℃以上とはならないまでも、アメダスのデータでは最高気温が3334℃くらいの日が続いていますが、八幡平リゾートのある場所はアメダスの場所より標高が200mくらい高いので、それよりは12℃は低いかと思います。

 

昼間は体感的に涼しいと言えるほどではないですが、暑くてたまらないという程ではありません。外に出て日差しの中にいればかなり暑いですし熱中症になりそうですが、日陰の下にいればそこまで暑さを感じません。家の中の温度計は、午後になると30℃くらいを指してそれなりに暑くなりますが、我が家では特に問題なく扇風機だけで過ごしています。静岡にいたときは、もっと暑い中でもクーラーをあまり使わなかったですし、扇風機の風も熱風でしたから、それに比べればかなり楽です。

<家の基礎でサナギになっていたカラスアゲハが孵りました。サナギの抜け殻の傍らで佇んでいたのですが、少し飛んでしまったため抜け殻は写っていません(84日撮影)

<露出オーバー気味ですが、アップだとこんな感じです(84日撮影)

 

体感的な暑さで言えば、温度より湿度の方が気になるかもしれません。湿度のある日はやっぱり蒸し暑さを感じます。岩手山を見てモヤって山が良く見えない日は湿度が高いということですが、こういう日はちょっと暑苦しいです。岩手山の見え方は湿度を知る上での目安になります。ただし、この湿度の高い日が結構多いです。梅雨が明けてから、日差しはあってもスカッと晴れてきれいな青空になったような日はないです。自分たちもこちらで初めての夏なので、これがいつものことなのか、それとも今年の夏がたまたまなのかは分かりませんが、もうちょっとカラッとしてくれればいいなと思います。

 

それでも夕方になってくるとすぐに涼しくなり、夜になれば気温も十分に下がり、暑くて寝苦しいというのはないので助かります。クーラーをつけてないと寝られないとか、窓を開けてないと寝られないというのはありません。寝始めがちょっと暑いので扇風機をタイマーで運転させますが、それでも風が体に直接当たると寒くなってくるので、直接当たらないように空気の流れを作るようにする程度です。

 

今の時期になって困るのは、暑さよりも虫の多さでしょうか。夜に網戸にしていると、わずかな隙間から小さい虫が入ってきます。最近は昼間にアブが多くて、ちょっと網戸を開けているとすぐに家の中に入ってきます。おそらく12週間我慢していればいなくなってくると思うんですが・・・。ただし、蚊はほとんどいません。7月に一回蚊が出たので、蚊取り用の防虫剤を買ったのですが、結局それから蚊を見ることもなく、もちろん刺されることもなく、出番なしです。

 

あまり暑くないのも、ある意味夏らしくないですし、そういう意味では夏らしさもあってちょうどいいくらいの暑さかもしれません。そう思っていたら88日は立秋です。もう紅葉が・・・と言う程ではないのですが、最近周りの木々の葉が所々黄色くなって風で散り始めました。ちゃんとした紅葉はさすがに10月になってからですが、それでも役目を終えた葉から散り始めたということでしょうか。秋が少しずつ始まっているようです。

<わかりにくいですが、黄色い葉がチラチラ落ちています(89日撮影)

<モミジも一部で葉の色が変わり始めています(88日撮影)

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ