大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

岩手山焼走り国際交流村に行って来ました!

  • 更新日:2020年03月22日
  • カテゴリ:周辺情報
皆さまこんにちは
全国的にはなかなか外出しづらい状況が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?
1日でも早く今までの生活に戻る事を祈る今日この頃です。

最近の岩手県は寒暖の差が激しく、沿岸では20℃近くになった日もありますし、内陸の盛岡
でも17℃まであがった日もありました。
まわりの方にお聞きするとやはり今年は今までとは違う気候になっているとの事でした。

八幡平周辺もだいぶ雪は無くなり地面が出てきているところも増えてきました
当リゾートにも間もなく春がやってくると思います。

これからの良い季節に当リゾートへもぜひ皆さま遊びにいらしてください。

本日は、当リゾートから約5kmほどのところにある岩手山焼走り交際交流村に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。


目的地に到着しました
立派な建物です

敷地入口にはこの石碑と看板がお出迎えしてくれます。


こちらの施設は、11月上旬~4月下旬までの冬の時期は、温泉「焼走りの湯」と売店、食堂「御食事処おっほ亭」が営業しておりもちろん宿泊施設もございます。

ちなみに4月下旬~11月上旬は道路を挟んだ向かい側の森の中にキャンプ場、オートキャンプ場があり、昨今のキャンプブームもありたくさんの方がお越しになります

奥の森の中がキャンプ場です!

ほかには岩手山銀河ステーション天文台があり満天の星空を堪能できます
開館日時は下記のようになっております
4月~10月は18時~22時(毎週金土曜日)
11月~3月は17時~21時(毎週土曜日)

岩手山銀河ステーション天文台


正面入口に到着しました、さっそく中に入りちょうどお昼でしたので食事をしたいと思います


右手前が「お食事処おっほ亭」です。

実は、昨日(3月21日)岩手県ローカルのグルメ番組にてこちらの溶岩流カレーが紹介され
とてもおいしそうでしたのでぜひ食べてみたいと思い来てしまいました


メニューも豊富でした
そしてこれが話題の溶岩流カレーのようです。

写真と文章を見ただけで美味しい事を確信しました
迷わず注文しました。

料理が出てくるまでに見てましたら他にはこんなメニューもありました。



八幡平市はマッシュルームが特産品になってますのでこのようなアイスもあります

お酒もあります
地元の銘酒「鷲の尾」です。

お酒のお供も充実です。

待っている間にとうとう溶岩流カレー出来上がりました

まだ溶岩流にはなってません。
お盆の手前中央にある「辛口赤カレー」をかけることで完成します。

もとのカレーは少し甘口で、溶岩流(辛口赤カレー)をかけると程よい辛さとなり
食欲が倍増します
とてもおいしく、ルーに具もたくさんはいっていて一気に食べてしまいました。
ごちそうさまでした。
店内にいた他のお客さんも半分以上この溶岩流カレーを頼んでおりました。


最後に館内を簡単にご紹介します。

温泉、お食事処のあるメイン建物はこのような感じです。

1階のお食事処横には外を見ながらくつろげるソファースペースがあります。

もちろん温泉もありますこの奥が温泉です。サウナもあります



2階には温泉あがりにくつろげる大広間とゲームコーナーがありました。

最後に気になったのが、この「冷凍シュークリーム」です。
新食感と書いてありました

気になりましたが、この日は満腹でしたのでまた別の日に頂こうと思います。

以上、岩手山焼走り国際交流村の紹介でした。
皆さまも八幡平へお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

【焼走りの湯】
〈泉質〉 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
〈適応症〉神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩・運動麻痺・間接のこわばり・うちみ・くじき
     慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進


■岩手山焼走り国際交流村 当リゾートより約5km(車利用で約10分)
■撮影日:すべて2020年3月22日

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ