大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第21回:クルミの木

  • 更新日:2019年08月24日
  • カテゴリ:オーナー日記4

21回:クルミの木

 

台風10号が過ぎ去って季節が一段階進んだようで、八幡平は夏も終盤に入ったようです。暑さも少し収まって、昼間も日差しがなければ扇風機もいらないくらいです。結局7月の終わりから8月の初めまでの2週間くらいだけが夏らしい暑さだったような気がします。昼間のアブや夜に網戸の隙間から入ってくる虫たちもすっかり減りました。

<セミももうすぐ終わりでしょうか(817日撮影)

 

今日は朝起きて朝食の準備に取り掛かろうとすると、窓の外にリスがちらほら動き回ってました。つぶさに見ていると、何か咥えては運んだりして忙しそう。そうこうすると、最近家の周りに落ちている緑色の実を咥えて木の根元に埋めました。

 

<緑色の実を咥えています。この後、木の根元に埋めました(821日撮影)

 

冬の食糧確保のためにリスが木の実とかをあらかじめ地面に埋めて隠しておくというのは知っていたので、「ああ、もう冬支度でもしているか」と思ったわけですが、あの緑色の実が何なのかが分かりませんでした。確かに最近家の周りによく落ちているのですが、梅の実みたいだけど梅の木はないので何かと思って調べると、オニグルミだと分かりました。いわゆるお店で売っているような硬い殻の種子の部分は、あの緑色のものに包まれていることだそうです。

 

以前のオーナー日記にも書いた黄色の落ち葉もこのオニグルミの木の枯れ葉でした。オニグルミは紅葉が早いのか、この前の台風のせいもあって、だいぶ葉が落ちています。


<真ん中の木がオニグルミです。黄色の落ち葉がたくさんです。ちなみに隣の木はクリです。(821日撮影)

 

この黄色の落ち葉の木が何なのか気になって調べてはいたのですが、わからずじまいでした。リスのおかげで実からヒントを得てやっと調べることができました。地元の人からしたら「オニグルミの木も知らんのか」と言われそうですが、クルミの木なんて静岡にはそうそうありませんよ。

 

おかげで今の時期はオニグルミの木は葉が黄色くなっているので、すぐ分かります。八幡平リゾートの中でもちょこちょこ見かけます。八幡平では、スーパーとかでも袋詰めされたクルミが格安でよく売っています。クルミのお菓子とかも多いです。こうやってクルミがそこらに自生しているのを見ると、昔からクルミが岩手では普通によく食べられていたんだろうというのが容易に想像でき、とても合点がいきます。

 

 

 

 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ