大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!温暖な気候と豊潤な自然の中で、田舎暮らしを楽しむ。

スタッフからの現地便り

人々は生きる火山と共生していた-地球の鼓動「桜島」

  • 更新日:2013年02月22日
  • カテゴリ:周辺情報

 朝夕、霧島から見るたびに噴煙を上げている鹿児島のシンボル桜島。どこからでもその姿を見ることができる身近な存在ですが、意外と訪れることが少ないな、ということで桜島一周のドライブへ出かけてきました。霧島から国道220号線へ向かい錦江湾沿いを南下。

 

 はじめに訪れた場所は2004年夏、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催された、「赤水展望広場」。75,000人もの観客が訪れたそうです。そのコンサート会場の跡地を整備して作られたのが、ここの広場。50トンの溶岩を使ったモニュメント「叫びの肖像」も製作され、今もこのモニュメントを見に多くのファンが訪れています。


 物産直売所とレストランのある、道の駅「火の島めぐみ館」。地元の農家さんが育てた旬の野菜や果物が集まるとあって、沢山のお客さんで賑わいました。今は桜島小みかんや桜島大根が並びます。いずれもギネス認定世界一です。
 
 

    
 
 
 続いて「桜島ビジターセンター」へ。ここは噴火の歴史やメカニズムなどを解説・展示してある博物館です。桜島に関するあらゆる情報がそろっていて、模型や展示を見れば桜島の噴火の歴史や自然環境の移り変わりがよくわかります。「昭和火口」のライブカメラや、リアルタイムの地震計データなど、今の桜島の様子もモニターできます。
 
 









 ビジターセンターのすぐ前には、「桜島溶岩なぎさ公園」があります。全長約100mの長~い足湯は日本最大級だそうです。眼前に広がる錦江湾、後ろにそびえる桜島を眺めながら一休み。赤褐色の足湯に入れば、身体がポカポカ温まります。広い芝生もある公園なので、お弁当を食べたりしながらゆっくり過ごせます。
 
 続いて向かった先は、「湯之平展望所」。山道を上った先にあるは標高373m、北岳の4合目に位置し、一般の人が入ることの出来る最高地点です。ここから360度どこを見ても絶景。目の前に迫った桜島の荒々しい山肌、眼下に広がる溶岩原、錦江湾を挟んで西側には、鹿児島市の街並みが見渡せます。夜は夜景がきれいだろうな。









 
 最後に黒神地区にある「原五神社の埋没鳥居」。向かう途中、北側の海岸線を走ると道路沿いに見事な「アコウの並木」があります。すぐ近くが海ということで、家を守る防風、防潮のために植えられたものだそうです。昭和52年、県の天然記念物に指定されました。
                                                
                    
 








 
 埋没鳥居は1914年(大正3年)の大噴火で噴出した大量の火山灰・軽石は、上空8000m以上まで上昇したそうです。火山灰は遠くカムチャッカ半島まで飛んでいったといわれています。大正噴火後たった1日のうちに軽石や火山灰に埋め尽くされたそうです。 もともと高さ3mあったという鳥居ですが、今は笠木を地上に見せるのみです。
 
 神社の本殿も完全に埋まってしまったというから、当時の噴火がいかに大規模なものだったかがわかります。大正3年の大噴火により流れ出た30億トンの溶岩は、大隈半島との間を埋め尽くし陸続きにしてしまいました。
 
 


 2億6千年前から始まった桜島の噴火は地球の鼓動そのもの。自然の前には人間の力など及ぶものではありません。でも、この活動する火山とともに約5,000人余りの住民の方々が、たくましく生きていらっしゃいます。まさに地球という生き物との共存です。

赤水展望広場
鹿児島市桜島赤水町3629-3
電話099-298-5111(観光交流センター)
■交通アクセス 霧島高千穂リゾートランドより約64㎞(車で約1時間36分)

火の島めぐみ館
鹿児島市桜島横山町1722?48
■交通アクセス 霧島高千穂リゾートより約65㎞(車で約1時間38分)
  
桜島ビジターセンター
鹿児島市桜島横山町1722番地29
電話 099-293-2443

■交通アクセス 霧島 高千穂リゾートランドより約65㎞(車で約1時間38分)

桜島溶岩なぎさ公園
鹿児島市桜島横山町1722-3
電話099-293-2525
妙見台より約55㎞
■交通アクセス 霧島高千穂リゾートより約66㎞(車で約1時間39分)

■上記の写真はすべて平成25年2月に撮影されたものです。

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

出身・名古屋。1998年に入社以来、愛知・神奈川・熊本・宮城・福島・大阪・愛媛・東京・栃木と、各地で経験を積んでまいりました。皆さま是非宜しくお願い致します。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0120-091-330

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

高千穂シェアサロン:0120-091-330

所在地:鹿児島県霧島市霧島大窪785-70

高千穂シェアサロン:0120-091-330

霧島高千穂リゾートランド 関連リンク

Active Resorts 霧島

高千穂カントリー倶楽部

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ