大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『陸っぱり秋の陣』~その1

  • 更新日:2014年12月15日
  • カテゴリ:探検
 いろんな災害のニュースなどありました今年も、

いよいよ年の瀬が押し詰まってまいりました

皆様、つつがなくこの1年、お過ごしでしたでしょうか。

今年最後のレポートは、ヨッちゃん・しょこたんさんご夫妻から

の、『陸っぱりシリーズ』です。

「ハゼのポイントを紹介してくれませんか」との

お願いをしておりましたらば、守江湾の母なる
八坂川を

遡上したポイントから、「へえー、こんなに上流で!?」と

驚きの報告をいただきました。

実は、イリコも『身投げ石あたりを釣る』というレポートテーマ

で、秋の帰省の船の釣りの合間に、

ハゼにも少しトライしてみましたのですが、

その奇勝地より、さらに直線で500mほど上流の

広瀬橋の畔(ほとり)なのです。


■広瀬橋は、河口から、杵築大橋、錦江橋と遡り、3番目です。
 手前左が下流になります。

 

11月上旬だったそうで、朝10時頃から1時近くまで、

ゴカイのチョイ投げで楽しまれたようです。

杵築のハゼは、9月上旬くらいからで、スキな人は、

守江湾に注ぐいくつかの河川の出入り口を丹念
に釣り歩いて

おいでです

リゾートから一番近いのは、213号線(国東半島周回道)

への出口になる
猪尾交差点手前の、猪尾川で、

「びっくりするくらい数稼げたんヨ」と、何年か前、

西部ELSの
S代表から聞いておりました

「日干しして、正月のお雑煮の出汁にしたら、

煮干以上にウマかです
もんね」は、てんぷらか、

甘露煮くらいしか知らなかったイリコも、聞くだけで思わず、

生唾ゴックン
でございました

 

お二人のハゼ釣りも、この季節の歳時記みたいに、

手慣れたもので、あっという間に数を稼いでいき
ます

 

■ほぼ満潮状態です。数匹ゲットの後、橋の上に移動しまして、大物をネラいました。

 

この日は、大潮のかかりで、8時半くらいが満潮で、

少し引きにかけた時間帯からのスタートでした。

ハゼ釣りの干満のタイミングでは、満ちこみの時間帯がいい、

という人もいれば、いや、干潮時の川
の本流筋、

船の通り道に集まるのをネラうほうがカタいという説も

ありますが、そんな心配は、絶対的個体数の多さの前には

問題外ではないか、と思われるほどに、絶好調です。

 

 

しょこたんさんは、広瀬橋の左岸下手の足場のよいところで、

当歳子とはいえ、秋の深まりとともに、

12~3cmに成長したのを、次々にヒットさせております。

ヨッちゃんさんは、もうちょっとデカめをネラって

、橋の上に移動。本流筋を探りますと、ネラい目
どおり、

1投目に、30cm近いマゴチです。

身投げ石あたりでもきましたが、このへんまで、やっぱ、

いるもんですねえ。

そして、フルセ(越年モノで、20cm近くになったマハゼ)を

稼いでいきます。

この日の釣果は、写真のとおりでした。

 ■左端が、マゴチ、その隣がフルセサイズですね。
  小さいのはてんぷら向きですぃね

                        

   次回に続く       

   ★杵築リゾートの資料請求はこちら★  

(平成26年11月撮影)

 広瀬橋:リゾートより約6.5km

 猪尾交差点: 〃   約5km

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ