大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『秋の陸っぱり ア・ラ・モード』

  • 更新日:2018年02月19日
  • カテゴリ:釣り

           
昨秋は、加貫港のゼンゴ釣り復活♪のレポートをご紹介しましたが、

寒波に震えるこの時期の近場の陸っぱりは、テトラのあなぐらで、

目の前に落ちてくるエサをジトーっと待っているホゴたん(カサゴ

の大分固有の愛称)や、メバルといった根魚くらいです。

もちろん元気なら、県南の磯の寒グロとか、モイカ(アオリイカ)

釣り、夜のアジングとかもありですが、やっぱりシブ~い、

寒~いので、おこたで、仕掛けづくりの手内職の今日この頃なので

ございます

今どき、秋の波止釣りレポートもないのですが、杵築近辺の各港で、

いろんな魚種が復調モードでしたので、いくつかまとめて、

秋にはここならこれが釣れるかもにしてみました。

昨秋、活発にアタって来たのは、クロ(関東でメジナ、関西でグレ)

です。

守江湾の東、美濃崎港の新波止では、パン粉にジャンボアミの

撒き餌に、クロが湧くようで、オキアミの付け餌に、手のひら大から

足ウラサイズまでが、糸鳴りさせて、ヒットしていました。


◆美濃崎新波止で、クロの連チャンも、「ネラいはお前じゃない!」
 みたいに邪険に、海に戻していました。

クロは、加貫港の中突堤でも、ゼンゴの仕掛けに、いいサイズのが、

集中的にヒットする時間があったり、住吉ふれあい公園の

南波止の先端でも、ファミリーが、クロの引きを楽しんでいました。

◆住吉ふれあい公園のファミリー、11月3日、クロ、ゼンゴ
 がポツポツでした。


サヨリは、ネラってはいるものの、ヒットの連続につながるサヨリの

群れを集結させることができなかったようで、「今年はまだ群れ

小さいんやろね。」いう釣り師が多い中、10月8日、真那井港で

やっていたお兄さんは、「ポイントづくりさえ、しっかりできれば、

簡単ですヨ。」と、他人より釣果に差の出る腕・技・メソッドに

ついて、いろいろなノウハウを教えてくれました


◆サヨリ、彼の肘の下に、釣れてますヨー!


◆細い短いのサヨリです。左端が彼の親指ですので、
サイズ的には、うぬぬ!ですが、30尾近くは立派!


「パン粉8にジャンボアミ2が、こだわりの撒き餌です。

付け餌は、最初はアミの大き目のヤツで、食いがたってきたら、

これ、ハンペンのカットしたの、が最高です!」だとか、この夏、

ウナギを5本釣ったポイントがあって、「空港道路の赤い橋の下で、

アオケブの房掛けがベストですネ!」といった情報まで

いただきました

秋チヌは、真那井の内向き波止や、美濃崎の新波止でも、ポツポツ

でしたが、住吉ふれあい公園の南波止でやっていた、日出からの

女性アングラーは、この日5枚目とのことで、「この港のチヌの

ことなら、あたいに聞け」みたいな、おもしろいおねえさんでした

◆「こんなんでよかったら、持って帰る?」と、楽しそうな
 おねえたまでした。

ここまでレポートのまとめをしてましたら、陸っぱりのS様の

しょこたんさんから、船橋のご子息が、スズキを釣られたとの

メールが届きました

イリコの帰省中に会えるかなと思っていましたが、11月16日~20日

までと、杵築帰省が10日ほど遅くなったようで、5日間、

シーバスネラいで、頑張っていただいたそうな。

急な冷え込みで、浅場にいるシーバスは、気温の変化に影響され、

口を使わなくなったりと、今回はかなりの苦戦だったようです。

北隣の納屋港のポイントを中心に、夜討ち朝駆けで、やっと3本、

仕留めました。

◆夜のシーバス、翌日のあさイチに撮影です!


◆さっぶい朝、5時起きで、お出かけ、よく肥えたグッドコンディションの
 スズキでした!

ヒットルアーは、シンキングミノーのサヨリタイプがグッジョブ

だったみたいです。

やはり、この時期は、サヨリパターンがマッチザベイト(季節によっ

て、ターゲットが好んで食べている小魚に似せた最適ルアー…この

言葉、一度使ってみたかった)なのでしょうね。

「ムニエルと塩麹で、美味しくいただきました!」のだそうです。

あわせて、ご主人のよっちゃんさんのクロの写真も届きました。

いつもの、ポイント、加貫港の沖向き波止の先端近くのテトラから、

パン粉の餌で、27cmを筆頭に、行けば確実にお持ち帰り、

らしく、かようにクロも、復調モードで、ヨカヨカな傾向で

ございまする

◆クロとササノハベラでしょうか。塩焼き&煮つけ、美味しっ!です。

  ★杵築リゾートの資料請求はこちら★


(平成29年10月、11月撮影)
美濃﨑港     杵築リゾートより約13km
加貫港        〃       0.9km
住吉ふれあい公園   〃      10km
真那井港       〃        5km

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ