全区画温泉付分譲

現地見学申し込み

カタログプレゼント(無料)

このリゾートのメニューを見る

  • エリア情報
  • リゾートについて
  • 設備・管理について
  • 生活利便施設
  • 物件情報
  • 物件概要
  • アクセス
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 建築実例
  • 各種お手続き

カタログプレゼント(無料)

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

奈良時代 国分け 【 大隅国 】配流の謎

  • 更新日:2018年07月12日
  • カテゴリ:歴史


 奈良時代の官僚:和気 清麻呂さまシリーズを お送りしております。
誠実な人柄は、生誕地の岡山は勿論、九州の北と南でも崇敬を受けました。

明治時代に入ると、歴代の朝臣忠臣にスポットライトが当たります。
清麻呂さまも、皇室の存続を守り抜いた皇臣として大評価されました。

      「宇佐八幡宮神託事件」が 歴史教科書に載るし、
       10円札の肖像モデルにもなりました。


         
         和気 清麻呂公 立像 (皇居前)

 
              明治時代の10円札(多分写し・・)
 
霧島の和気神社の守護獣:白イノシシ和気ちゃんハウスで展示されてたのをパチリ。
 奈良時代の官僚シリーズ 2017年 6月 6日投稿の「10円札」見本は、手書きでした。
                               ロイヤルシティ霧島妙見台から約 5.5km (2018年 4月 撮影)
                                  ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約333km

 
      下の写真は、 和気公園 藤まつり お知らせの 幟や 看板などです。
      チリメンは、この幟を見て、清麻呂さまの大隅配流を知ったのでした。

   
                   
 
2017年 6月から 奈良時代の官僚シリーズの掲載を始めました。
 検索したお客様が、霧島の和気神社の話題に感動し、参拝に訪れているのでしょうか?
 2018年 4月に設置された 道案内の幟も看板も数が多く 賑やかだし、神社の境内には、
「10円札」が展示されるし、和気ちゃんハウスも改装されて綺麗になってましたがよ~
  

               
 「和気ちゃん」表札入りの守護獣ハウス・・かなり神格化された模様・🐗・・

   和気公園の第15回藤まつり  「  藤 棚の写真 一部(2018年 5月撮影)
       
      ※ ロイヤルシティ霧島妙見台から和気神社/和気公園まで 約 5.5km
                          ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約333km



 宇佐八幡宮神託事件を解決した功労者なのに、
 清麻呂さまは官僚の職を解かれ、大隅国へ配流と なりました。

        大隅国は、隅州とも呼ばれ、
奈良の平城京から一番遠~い奥の隅み~っこの令制国で、格付けも「遠国」

 薩摩と大隅そして日向
 鹿児島県と宮崎県の九州南部は、太古では日向国(日州)と呼ばれ、
 ヤマト王権に反発する隼人族が多く住んでいました。
 (隼人族 ⇒ 日本神話では熊襲族        噌󠄀 の国 = 狗奴国?説あり)
   JR 隼人駅

 ※ 写真右側の「渦巻き模様」は、隼人族が使用したとされるの絵柄デザイン。
   敵の目を惑わす為の図柄で、かなり南方系の雰囲気が漂うデザインですね。
   隼人駅看板の右の「丸に十の字」は、薩摩藩:島津家の家紋っすね。
  九州限定のななつ星の豪華列車も停まる駅です。
             ロイヤルシティ霧島妙見台から約 9.2 km  (2018年 4月 撮影)
                  ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約337km



 中央集権を目論むヤマト王権は、唐の制度を模倣した律令を連発発布。
 王権は、
 太古の国々を小さな令制国に国分けして、地方豪族の弱体化を狙います。
 令制国に国府(府中)を置き、直轄の国司を派遣し地方行政を強行しました。

 また王権は仏教を奨励し、
 その宗教観で、公地公民の律令概念を浸透させ、人心掌握を試みます。
 令制国には国分寺・国分尼寺を建立させ、王権の権威高揚を図りました。
 なかでも、
 大和の国分寺:東大寺の大仏さま開眼式は、国際的なイベントでした。
 唐から鑑真和尚を招いた唐招提寺では、多くの門徒が仏教を学びました。
 また、
 大分の国東半島では、宇佐八幡宮を豊前一之宮として、
 神仏習合の「六郷満山」が開花しました。 満山開花1300年超。

 太古の日向国(日州)も、
 隼人族の弱体を狙うヤマト王権が、三国に国分けをしました。
 西暦 702年 日向国から分割されて、唱更国(後に薩摩国)
 西暦 713年 更に日向国が分割され、大隅国が国分け

 清麻呂さまが、大隅国に配流されたのが西暦 769年。
 西暦 720年に起きた 隼人の乱で、大隅国は疲弊し混沌としていました。

 清麻呂さまの配流先が、大隅国だったのは、
 天皇になれなかった 法皇:弓削 道鏡の仕返しです。
    反ヤマト王権の危険地域で、戦乱で荒廃した遠国が選ばれたのでした。
 
        隼人塚
  隼人の乱で亡くなった人々を弔う慰霊の塔塚 平安時代末期 西暦1142年頃の作とされる
              四方を四天王が、隼人塚を お守りしています。
          ロイヤルシティ霧島妙見台から約 10km (2018年 4月 撮影)
                                     ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約338km




    < チリメン 脱線 >

 ヤマト王権が国分けした令制国は、一時69国(州)に及びました。
倭国全体を表すのに『六十余州』と呼び、国の内外で列強性を強調します。
      まるで連邦国家~合衆国みたい。

  United  Stay  of   Wa = 倭合州国 ( わ の がっしゅう こく

 令制国の名残で、
 日本全県の各代表が集まるイベントは、『全国大会』で良いのかな。
「出身地の お国自慢は何?」と、今でもギリ通用しそうだし、
 人が住む日本各地の言い回しは、「日本全国 津々浦々」だもんね。

 実績ランキングによるエリート選抜のイベントなら、『全日本大会』で、
 地球上の国と地域代表が集まるイベントは『世界大会』で良い訳ですね。

 サッカーの試合で、もし日本の歴史のなかで、
『廃藩置県』が無かったら、各藩ごとに『殿さま杯』があったかも・・
 各藩の選手が皆、サムライ ブルーの青い試合着を所望するので、
 家紋付きの小さな旗を背中に付けて戦わなくてはならなかったとか・・
 各藩の蹴球代表が目指す日本一の優勝タイトルは、『将軍杯』?
 いや、やっぱり、『天皇杯

 もしも、もし日本で六十余州が残ったままで、
 サッカー日本一を決める 全州大会を開催するならば、
 各州をAからHまでの8組に、各組8チームで リーグ戦を行い、
 各組の勝ち点上位2位までの 16チームが、決勝トーナメントに進出。 
                                な~んて。
 2018年 サッカー W杯 ロシア大会 日本代表 Best 16  お疲れ様でした。


 次回は、隼人族の大隅国に 豊前の秦一族が移住?
     大隅国 へ配流の謎 その弐 をお送りします。 

                 文責: チリメン
                「間違ってたら、ごめんなさい」

 では最後に、霧島の和気神社の境内に在る
 坂本 龍馬 お龍の 日本初「新婚旅行の地」石碑を見て頂きます。
  
※ 江戸時代末期の新婚旅行ですので、霧島の和気神社は未だ建っておりません。
  直ぐ近くの犬飼の滝には、夫婦でお立ち寄りして頂きました。
  しかし、流石! 龍馬さま! カッコいい!
  刀を携え、肩で風を切り、颯爽と先導して歩いています。 素敵ぃ!
 
 かたやチリメン夫婦なら、先頭を歩くのは 常に大股歩きのカミさんで、
 夫は目的地を知らないまま、荷物を携え、肩で息しながら、後追い歩きしています。
 あっ、髪を束ねる毛も無かった・・・後ろ髪を引かれる思い・・・
 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

サヨリ

杵築出身なのですが、しばらく地元を離れていたのでオーナー様の方が杵築をよくご存知だったりする事も(笑)がんばりますのでよろしくお願いします。

物件担当スタッフ写真

カリノ

北陸生まれ北陸育ちで今回初めての九州勤務です。温暖な気候で、別府湾の眺望に惹かれています。オーナーの皆様どうか宜しくお願いいたします。

この物件が気になった方はご連絡下さい。
専門のスタッフがご質問・ご希望などについてお答えいたします。

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート カタログプレゼント(無料)

物件に関するお問い合わせはこちら

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

別府湾杵築リゾート[大分県]

仲介

潮騒と鳥の囀りが聞こえる家

販売価格:1,880万円

詳細はこちら

別府湾杵築リゾート[大分県]

仲介

温泉を楽しむ家

販売価格:3,300万円

詳細はこちら

別府湾杵築リゾート[大分県]

仲介

広角に別府湾を望む家

販売価格:2,900万円

詳細はこちら

別府湾杵築リゾート[大分県]

土地

樹木越しに別府湾を望める区画

販売価格:1,619.44万円

詳細はこちら

別府湾杵築リゾート[大分県]

仲介

海辺に近く明るさを感じる2階リビングの家

販売価格:1,700万円

詳細はこちら

別府湾杵築リゾート[大分県]

土地

潮騒の聞こえる区画

販売価格:749.04万円

詳細はこちら

 

無料カタログ請求・ご相談はこちら

別府湾杵築リゾートへのご相談(移住・別荘・田舎暮らし)は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

別府湾杵築リゾートがよく分かるカタログを無料プレゼント! 無料カタログを希望の方はこちら

現地見学申し込み

別府湾杵築リゾート現地案内所

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

FAX:0978-62-1319

WEBでのお問い合わせはこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

交通・アクセスはこちら

別府湾杵築リゾート現地案内所:0978-63-1991

別府湾杵築リゾート現地案内所:0978-63-1991

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

Hotel&Resorts BEPPUWAN

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ