大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!霧島連山の麓でゆったり暮らす。温泉つきスローライフを楽しむ。

スタッフからの現地便り

自然に抱かれ心も体も元気になれる-霧島市牧園町「丸尾自然探勝路」

  • 更新日:2013年10月03日
  • カテゴリ:周辺情報

   秋の好天の下、森林セラピーに行ってきました。
   霧島市牧園町にある「丸尾自然探勝路」です。

  森林セラピーとは、癒し効果を科学的に検証した森林浴効果のことで、全国53カ所が「森林セラピーロード」「森林セラピー基地」として、特定非営利活動法 
                               人 :森林セラピーソサエテ
                               ィが認定しています。

 
  その一つが「丸尾自然探勝路」です。
     2.3kmの短い距離ではありますが、
     森林浴の効果を感じながら散歩ができます。

 
 霧島最古の岩風呂や小川や渓谷美を楽しめる滝、樹齢200年以上の巨木など多くのセラピースポットが点在しており、丸尾自然探勝路は石畳で整備されたコースです。また、野生のシカや珍しい蝶、野鳥が生息してるそうす。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 岩風呂をスタートして、小川の水音を聴きながら、
落ち葉から見え隠れする鮮やかな苔むした石畳をゆっくり歩きます。














 
森に差し込む木漏れ日は、日常のことを忘れさせてくれます。谷間から吹き上がる風は、木々の匂いも運んでくれて、清々しい気持ちになります。様々な小鳥たちのさえずりそして、虫の音。時には大きなモミの木に触れてみたり、語りかけてみたり・・・。

                             

 まさに、五感を研ぎ澄ませてそこに身を置けば、
森が、自然が癒してくれていそうな気がします。

 国道を挟んで川沿いの「千畳敷」のルートへ移ると、景色は一変して巨大な岩盤の川床が広がります。まさに千畳敷いてあるような川です。







 「丸尾自然探勝路」は平成19年3月、鹿児島県で初めて「森林セラピー基地」に認定されました。特定非営利活動法人:森林セラピーソサエティの理事長は、テレビなどでもお馴染みの医学博士で登山家の今井通子さん。
   森林セラピーソサエティでは、申請のあった
                                                     自治体に赴き、生理実験を行います。実験は森林部と都市部で同時に行い、12名の被験者の心拍変動性、血圧などの反応を総合的に測定し、人への森林の効能を科学的に実証していくそうです。結果が出ると晴れて「森林セラピーロード」「森林セラピー基地」に認定されます。

 
 森林浴は「緊張」「抑うつ」「怒り」「疲労」「混乱」などのストレス状態の改善や「活気」「活力」の意欲、エネルギーの回復「身体の痛み」等の自覚症状の改善、「全体的健康」「心の健康」等の気分の改善、最高血圧・最低血圧の低下、脈拍の減少等の自律神経系の改善、運動による体質改善とリハビリテーション効果など                                                      が挙げられるそうです。
                                                                             すごいですね。
              
  森林セラピーロードは
霧島市牧園町の丸尾地区に全部で3箇所整備され、他に「手洗散策路」「柳ヶ平散策路」が森林セラピーロードが指定されています。

  これから霧島は
良い季節を迎えます。
  リュックにお菓子やお弁当を持って、自然に癒されてみては如何でしょうか。


    
      ■撮影年月日/全て平成25年9月

丸尾自然探勝路・森林セラピーロード
鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾交差点上る県道1号線沿い
お問合せ 霧島市観光課 電話0995-64-0895

■交通アクセス/ロイヤルシティ霧島妙見台より25㎞(車で約38分)

 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

ロイヤルシティ霧島妙見台 ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0995-77-3001

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

霧島妙見台現地案内所

所在地:鹿児島県霧島市牧園町下中津川霧島妙見台1889-139

霧島妙見台現地案内所

ロイヤルシティ霧島妙見台 関連リンク

Active Resorts 霧島

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ