大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク(鹿部町・左近様 2回目)

  • 更新日:2020年03月17日
  • カテゴリ:暮らし方

◇リモートワークについて

お試しDUAL+WORKの名の通り、
鹿部町で従事する仕事以外にも、
自身が普段行っている作業も行いました。

普段はプログラミングしたり、物書きしてたりですので
ネットワーク回線が通っていれば一通りの作業ができます。
滞在していたロングステイハウスには無線LANが通っており、
特にストレスを感じることなく作業が進められました。

あたりが雪に覆われているので、
より一層静かな環境になってました。

リゾート地区だけの通信速度だけではなく、
町内の数ポイントをピックアップして通信速度の計測をしました。
(道の駅、総合体育館付近、本別公民館付近など)

私はモバイル回線にMVNO(IIJ、UQ Mobile)を、
ネット回線としてUQ Wimaxを使ってます。
リゾート地区はWimaxサポート外なので使えませんが、
それ以外の場所ではおおむね20~30Mbps(割と早い)出ていたので
テザリングなど使えば、どこでもリモート作業できるな、と思いました。
…むしろ、首都圏の人多い所より快適に使えるんじゃないか。

地区ごとに公民館があるので、
本当は中に入って試してみたかったのですが、
残念なことに滞在期間中は公共施設がほぼ使用不可…
とはいえ、上述の通り速度面で問題にはならないので
海を眺めながらお仕事もできるのかな、と思いました。


本別公民館の外観です。【ロイヤルシティ鹿部リゾートより約3.8km】
 写真撮影:2020年3月

鹿部町・左近様 初回
鹿部町・左近様 3回目 
鹿部町・左近様 4回目 
鹿部町・左近様 5回目 
鹿部町・左近様 最終回

担当スタッフ紹介

ガイド写真

本社スタッフ

kurasumori

暮らす森の紹介

 

ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(田舎暮らし・別荘)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら

特集コンテンツ