大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

田舎暮らしの夢をサポート。スローライフに役立つお得な特典満載!ダイワハウスのスローナ倶楽部

スタッフからの現地便り

お試しデュアルワーク(志賀町・ダンバラさま 6回目)

  • 更新日:2019年06月16日
  • カテゴリ:その他

こんにちは。
「お試しデュアルワーク」に参加中のダンバラです。

前回かぼちゃ畑についてお話しました。じつはかぼちゃ畑に隣接して、柿の畑があります。正確には果樹園なのですが、会社の人たちは「畑」ということが多いようです。写真を見ていただければ、ご納得いただけるでしょう。確かに畑です。



いまの時期は、薄黄色い柿の花が綺麗にほころんでいます。これがいずれ実になる訳ですね。

菜夢来さんでは養蜂業者にお願いして、ミツバチの巣箱を柿の畑に置いています。都会ではミツバチの絶滅が問題視されていますが、地方の農場でも自然の摂理に任せた受粉は風前の灯火のようです。気になって調べてみたのですが、いまはどこの果樹園でもミツバチを放園しているのですね。



それにしてもミツバチの巣箱というのは、不思議です。すごい勢いで蜜が溜まっていくらしく、定期的に回収しないと溢れてしまうそうです。







(写真撮影:2019年5月 合同会社菜夢来 分譲地から約8.9㎞)

志賀町・ダンバラさま 初回 
志賀町・ダンバラさま 2回目 
志賀町・ダンバラさま 3回目 
志賀町・ダンバラさま 4回目 
志賀町・ダンバラさま 5回目  
志賀町・ダンバラさま 7回目  
志賀町・ダンバラさま 8回目 
志賀町・ダンバラさま 9回目 
志賀町・ダンバラさま 最終回 

担当スタッフ紹介

ガイド写真

本社スタッフ

kurasumori

暮らす森の紹介

 

ご相談はこちら

全国で展開する森林住宅地(田舎暮らし・別荘)のご相談は、ダイワハウスまでお問い合わせください。

森林住宅地に関する質問・疑問などお気軽にご相談下さい WEBでのお問い合わせはこちら

特集コンテンツ