森林住宅地(田舎暮らし・別荘)

大和ハウス工業トップ

田舎暮らし・別荘

全区画温泉付分譲!会津磐梯山麓の雄大な自然に包まれ田舎暮らし。別荘・定住どちらも楽しめます。


ロイヤルシティ猪苗代ヒルズ

猪苗代がわかる!猪苗代ヒルズカタログ(無料)
猪苗代ヒルズ現地案内所 フリーダイヤル TEL:0120-70-7324 FAX:0242-63-2768

猪苗代の暮らし
福島にはもうひとつの森林住宅地があります。 ロイヤルシティ裏磐梯リゾート 詳しくはこちらをクリック
猪苗代町のお天気
スローナ倶楽部のご案内 会員情報を無料でお届け。スローライフを楽しむイベント等も開催!(入会費・年会費無料) 詳しくはこちら

猪苗代湖 白鳥スポット(国道49号線沿いの白鳥鑑賞エリア)

 天鏡湖とも呼ばれる猪苗代湖、毎年11月頃になると冬の到来を告げる白鳥たちが、遠くシベリアから数多く飛来してきます。猪苗代湖では、様々な場所でその姿を見ることができますが、国道49号線沿いにあり、アクセスしやすい白鳥鑑賞スポットである「長浜」「白鳥浜」「志田浜」をご紹介します。
猪苗代湖白鳥スポット地図
長浜(ながはま)
猪苗代ヒルズから約2.5km、駐車場/公衆トイレあり
 長浜は遊覧船の発着場やヨットハーバーがあり、夏は湖水浴場としても賑わっています。また、冬になると数多くの渡り鳥たちが羽を休めるために飛来するため、一年を通して観光客で賑わいます。
 近くの方の話だと、白鳥は午前中の早い時間に多く、日中はカモなどが中心になってしまうそうです。撮影日はお昼近くだったため、残念ながら白鳥には出会えませんでしたが、この日も大勢の方が、駐車場の湖岸や駐車場からすぐの砂浜で、数多くの渡り鳥たちをウォッチングしようと訪れていました。
写真
駐車場湖岸から。奥に会津磐梯山が見えます。
(2010年11月撮影)
写真
砂浜では近くからも観察できます。(2010年11月撮影)
写真
最近はユリカモメの姿も見られるようになりました。(2010年11月撮影)
写真
遊覧船発着場付近。写真奥は「かめ丸」。他に「白鳥丸」があります。(2005年1月撮影)
白鳥浜(はくちょうはま)
猪苗代ヒルズから約5km、駐車場あり
 白鳥浜は植物が茂り、湿原のような風景になっています。以前、白鳥の餌付けが行われていたこともあり、今でも数多くの白鳥たちが訪れます。白鳥浜のセブンイレブンから野口英世記念館までのサイクリングロードがありますので、暖かい季節には自転車で猪苗代湖周辺を見て回るのも良いかもしれませんね。
写真
(2010年11月撮影)
写真
(2010年11月撮影)
写真
植物が生い茂っている場所もあり、色々な姿を見せてくれます。(2010年11月撮影)
写真
白鳥の撮影を目当てに来られた方や、親子連れの姿も見られました。(2010年11月撮影)
志田浜(しだはま)
猪苗代ヒルズから約10km、駐車場/公衆トイレあり
 志田浜は湖水浴場としても有名で、駐車場の周りにはレストランやホテル、軽食の販売所、キャンプ場もあり、一年を通して多くの観光客・家族連れ・カップルたちが訪れます。また、志田浜からは会津磐梯山もよく見え、景勝地としても知られています。
写真
写真奥に会津磐梯山が見えます。(2010年11月撮影)
写真
志田浜の正面に夕日が沈んでいきます。(2010年11月撮影)
写真
(2010年11月撮影)
写真
(2010年11月撮影)
お問い合わせ
猪苗代観光協会  電話:0242-62-2048
猪苗代がわかる!猪苗代ヒルズカタログ 無料でお送りいたします 【お申し込みはこちら】
分譲地TOPへ
  • 猪苗代ヒルズ現地事務所「ウェルカムオフィス」
  • 0120-70-7324
森林住宅地へのお問い合わせ


このページの先頭へ



このページの先頭へ