中古住宅の購入、住宅の売却、 リノベーション・リフォームは大和ハウスグループのLivnessにご相談ください。

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リブネスの賃貸管理サービス

賃貸管理に関するご相談はリブネスにおまかせください。

「賃貸に出したい物件がある」「物件を売却するか迷っている」「手間や面倒がかかりそうで……」
そんなお悩みをお持ちのオーナーさまはリブネスにご相談ください。
リブネス加盟会社とパートナー企業が、オーナーさま一人ひとりの
状況に合わせた提案で賃貸管理をサポートします。

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賃貸管理サービスの紹介

リブネスの賃貸管理サービスでは
お客さまのご都合や用途に沿ったサービス内容を各種ご用意しております。
リブネス加盟会社・パートナー企業とともにニーズに合わせてご提案をします。

収益型 賃貸管理委託契約の場合

大和ハウスグループのリブネスが蓄積した経験・ノウハウ等を活用しながら、
自らが賃貸経営者として積極的に重要な判断・決定を行いたいオーナーさまにおすすめのプランです。
入居者募集から賃貸借契約締結の手続き・事務、家賃徴収や入金管理などの管理業務、
退去後のリフォームの手配まで、賃貸運営をトータルに代行いたします。
家賃収入を重視したいオーナーさまにもご満足いただけるプランです。

収益型の特徴

  • 1 家賃相場で貸し出すことができるので充実の収益を見込めます
  • 2 入居者募集、賃貸借契約締結の手続き・事務、家賃の入金管理や滞納が生じた場合の督促、ご入居者からの要望の対応もお引受けします
  • 3 資産価値を維持するため、日常的な一定範囲の建物管理を実施。退去後のハウスクリーニングの手配まで行います
  • 4 オーナーさまご自身が経営者として積極的に判断・決定することが可能です

収益型の契約・運用フロー

安定型 転貸借の場合

賃貸契約期間中、ご入居者の賃料等支払有無に関わらず、オーナーさまへの賃料等のお支払いを保証します。
また、ご入居者との契約はリブネス参画企業が締結するため、ご入居者とのトラブルやリスクを回避できます。

※空室時の家賃を保証するものではありません。

※ただし、諸条件やエリアによってはお受けできない場合があります。

安定型の特徴

  • 1 一括で借り上げ、窓口となるためご入居者の対応や、滞納リスクの心配がありません
  • 2 オーナーさまとご入居者の間で直接やり取りをする必要がないため、トラブルやリスクを回避できます
  • 3 資産価値を維持するため家賃滞納に関わらず毎月決まった家賃をお支払いいたします
  • 4 資産価値を守るためのメンテナンスや建物維持管理などを請け負います

安定型の契約・運用フロー

リブネス参画企業

リブネス加盟会社
大和ハウス工業(株) / 日本住宅流通(株)
パートナー企業
(株)リロケーション・インターナショナル / 各地域の提携不動産会社

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Q&A

貸した方がいいのか売った方がいいのか教えてください。
どちらがいいかは一概には言えません。それぞれ、メリットとデメリットがあります。 まずは、収益が見込める立地環境かどうか。また、将来どうしたいのか。貸した後にいずれ売却するつもりなのか、貸した後また戻って住むのか、ずっと貸し続けるつもりなのかなど。 さらに、住宅ローンの残高状況や固定資産税、マンションの場合は修繕積立金を払い続けることができるのかなど、様々なことを考慮して考える必要があります。まずは、担当者にご相談ください。
いくらで貸せるか査定をしてもらうことはできますか?
エリアにより、リブネス参画企業の担当者が、近隣相場や取引事例などから算出の上、アドバイスをします。
貸すときにはリフォームをする必要がありますか?
必ずしもリフォームをする必要はありませんが、お部屋の中を見せていただき、よりご入居者が見つかりやすいように、アドバイスをさせていただきます。
また、ご要望があればリフォームの見積りもご提供させていただきます。
設備の交換は必要ですか?
必ずしも交換する必要はありませんが、作動状況などを確認させていただき、アドバイスをさせていただきます。
担当者が訪問する前に、通電や通水など、事前に使用できる状態かどうかご確認をお願いします。
ご入居者との手続きや、契約書の作成などを依頼できますか?
入居者募集及びご入居者との契約について、オーナーさま自ら重要な判断・決定を行うべき内容である場合を除き、リブネス参画企業が賃貸借契約締結の手続き・事務などをサポートいたします。
家賃の集金とか、滞納が発生した場合も対応してくれるのですか?
ご入居者からの家賃の集金、入金管理、滞納が生じた場合の督促(訴訟による請求等、オーナーさまご自身でなければ行うことのできないものは除きます)、ご入居者からの様々な要望や相談への対応、退去時の立会い、補修・改装等の業者手配等の業務を行います。
家賃の滞納とかは困るので、収入を一定にすることはできますか?
「転貸借」をご利用いただくと、リブネス参画企業が一旦借上げ、貸主となって、ご入居者から賃料を回収します。
転貸借期間中は、ご入居者の賃料等支払い有無に関わらず、毎月一定の家賃をお支払いしますので、安定収入が見込めます。
エリアや物件、一定の条件により可能です。詳細は担当者にお問合せください。
※空室時の家賃を保証するものではありません。
転勤の間だけ貸したいのですが可能ですか?
一定の期間だけ賃貸する「定期借家契約」と「一時使用賃貸」という方法があります。ただし、期間を限定すると借主がつきにくいデメリットもありますので、お客さまの状況に合わせて提案させていただきます。
とりあえず賃貸をしますが、将来売却の相談に乗ってもらえますか?
賃貸だけでなく、売却等不動産に関する様々な相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

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賃貸管理の流れ

  • ご相談・ご提案

    オーナーさまよりお悩み、ご要望をヒアリングさせていただきご要望に沿ったプランを提案いたします。

  • 賃貸条件等の決定

    賃料や契約期間など、募集にあたっての賃貸条件等を決めさせていただきます。

  • 管理業務委託契約のご契約

    入居後の管理の内容を決定の上、契約書にご署名・ご捺印をいただきます。
    印鑑証明書・ご本人さま確認書類の写し等をお預かりします。

  • 清掃・修繕工事などの実施

    ご入居者に気持ちよくお住みいただくために、お部屋をきれいな状態にして設備等で故障があれば、オーナーさまと打ち合わせのうえ修繕工事を行います。そのほか、工事に伴うお手続きや手配をさせていただきます。

  • 賃貸募集の開始

    ご入居者の賃貸募集を行います。
    お問い合わせや物件見学等、入居希望者対応を行います。
    また諸条件交渉等も行います。

  • ご入居者とのご契約

    オーナーさまと打ち合わせのうえ、入居申込書の審査を行い、ご入居者の決定や契約手続き等の運用・管理を行います。
    常により良いプランを構築しながら賃貸経営を効率化していきます。

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シニア向けの
賃貸管理

移住・住み替え支援機構(JTI)の
「マイホーム借上げ制度」

移住・住み替え支援機構

国土交通省が支援する一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)の「マイホーム借上げ制度」は、シニアの皆さま(50歳以上)のマイホームを借上げて転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。これにより自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。

くわしくはこちらのホームページをご覧ください。