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LiVoice01[売却]空き家になった、遠方のご実家の売却。販売活動の徹底した「見える化」で、安心を届けて

日本住宅流通株式会社 福岡店 店長 長谷川 拓郎
福岡県 Nさま邸
KEYWORD
  • 実家の売却
  • 遠方の物件
  • 築年数経過
  • 平屋
住み手がいなくなったご実家の売却を決断されたNさま。建物所在地は九州、現在のお住まいは関西という状況下で、スムーズな売却が実現できた理由を、営業担当の長谷川に聞きました。
Information
  • 売主:ご夫妻(奈良県在住)
  • 建物所在地:福岡県北九州市
  • 建物概要:木造平屋/築42年

売却のご相談を受けた経緯は?

[ご売却物件]庭の木々の緑が安らぎをもたらす木造平屋

きっかけは、遠方にある空き家の
メンテナンスが負担になったこと

今回ご相談をいただいたのは、奈良県にお住まいのNさまです。ご実家が福岡県北九州市にあり、1年前にお母さまが他界された後、住み手がおらず空き家になっていました。掃除や庭の手入れなどのメンテナンスに月1回通われていたそうですが、遠方のため負担が大きく、共有者のお兄さまとご相談の上で売却を決意されたとのことでした。

どこに売却の依頼をするか迷っていたところ、大和ハウスグループの住宅ストックブランド「Livness」を知り、問い合わせをされたとのことです。

[ご売却物件]庭の木々の緑が安らぎをもたらす木造平屋

仲介契約に至った理由は?

査定を踏まえ、
売却価格の見直しをご提案

Nさまのご実家は、北九州市八幡西区の閑静な住宅地の一角に位置していました。約40年前、ご両親が「リタイア後にゆっくり過ごせる住まいを」と約100坪の土地を購入され、自然を身近に感じられる平屋を建てられたそうです。思い描かれた通り、日当たりの良い南向きに設けられた開口部から、広々とした庭を楽しむ暮らしを送られていたと伺っています。

現地を訪れ、Nさまご同行のもとで査定を行ったところ、Nさまの当初の希望売却価格は相場を上回っていました。しかし、Nさまとそのお兄さまに当社の査定の根拠を丁寧に説明することで、当社査定価格を基準とした売却価格を設定いただくこととなり、「適切に広告を出して営業活動を行えば買い手がつくことが見込めます」とお伝えしたところ、お任せいただけることになりました。

販売活動のポイントは?

定期的に報告書を送付。遠方からでも販売活動が「見える」工夫を

平屋は購入希望者が限られてしまう傾向にありますが、土地自体は広さもあり、東南角地と好立地です。そのため、土地を探しているお客さまに対して粘り強くアプローチをかけていき、並行してインターネット広告の掲出も行いました。次第に問い合わせが入り始め、現地案内も重ねて手応えを感じていました。

さらに、Nさまより「どんな販売活動をしてくれるのか見えないと不安だ」と伺っていたため、定期的に報告書を送付。お電話でもフォローを行い、現在どこに広告を出していて、どんな問い合わせが入っているのかをお伝えしました。販売活動を都度ご報告するのは、我々としては当然のことですが、今回は遠方ということもあり、より丁寧な報告書作成やタイムリーな情報共有を心掛けました。すぐにお会いして顔を合わせることができる距離ではないからこそ、別の形できちんと安心をお届けしたいと考えたのです。

成約につながった理由は?

土地のポテンシャルを伝え続け、3カ月で売買契約に至った

土地購入需要に軸を置いた営業活動が実を結び、無事成約に至ったのは販売開始から3カ月後のこと。売主さまにとって好条件となる、現況での引き渡しとなりました。また、「荷物整理のために時間がほしい」というNさまのご意向を尊重し、買主さまとの交渉も弊社が代行しました。

正確な査定とあえてターゲットを絞った販売活動、その「見える化」を徹底したことにより、「早期の売却」よりも「納得のいく売却」を希望されていたNさまのご要望にお応えできたのではないかと思います。ご両親が長く暮らされた愛着のある土地を、次のご家族へとつなぐためのお手伝いができ、営業担当としてもうれしく思いました。

普段から売却をお手伝いさせていただく上で心掛けているのは、お客さまに「安心して任せられる」と感じていただけるよう、自分にできる努力は惜しまないことです。法律などの専門知識の勉強はもちろん、物件の周辺環境や市場の状況については「その地域の住民になる」くらいの気持ちで下調べを行っています。全国各地に拠点があり、今回のようなお住まいの地域から離れた土地・建物の売却のご相談にもスピーディーに対応できるのはLivnessの強みです。売却を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

売却活動のPoint

  • 01

    周辺の市場価格を踏まえた正確な査定

  • 02

    立地のポテンシャルを活かした戦略的な販売活動

  • 03

    報告書を随時送付し、販売活動を「見える化」

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大和ハウス工業株式会社
リブネス事業推進部

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