3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

住まいを見る

お住まい訪問二人の時間を楽しむ
心地よい風と光が
巡る家

香川県 Hさま邸

過去に何度も家づくりを経験されているHさまご夫妻。今までの集大成となる住まいを築くため、数社に同じ条件を示し、プランの提案を受けました。人の目を気にせず過ごせるバルコニー、エレベーター、効率のいい家事動線、柱のない2台分のビルトインガレージなど、家づくりの経験が豊富なご夫妻が示した20個以上の条件をクリアした上で、ダイワハウスが提案したコンセプトは「心地よい風と光が巡る家」。理想を形にしながら、最後まで安心して暮らせる家がイメージできたダイワハウスのプランに心を動かされて、ご夫妻の家づくりが始まりました。

「外に閉じ・中に開く」家中庭につながる「風の回廊」。

ご夫妻が希望されたプライバシーを守るために窓の少ないシンプルな外観デザイン。門扉から始まる路地のような通路から風を取り込み、明るい中庭まで風が通るレイアウトは、ご夫妻が「風の回廊」と名付けたお気に入りの場所です。閉鎖的な外の印象と、中に入って感じる心地よい開放感は、別の建物と思うほど対照的で、「外に閉じ・中に開く」のコンセプトが形になっています。

鋳型製門扉

風の回廊

風の回廊

「外に閉じ・中に開く」家光と風の屋外リビング。

リビングとつながる奥行き約2.7mの広々としたバルコニーは、「人の目を気にせずくつろげるバルコニーが欲しい」というご夫妻の希望を実現した、もう一つのリビング。隣接するマンションからの視線を遮る高い壁は、白くすることで圧迫感を減らし、上からの陽光を受けてバルコニー全体を明るくする役割があります。別の面に取り付けた木製のルーバーは、外からの視線を遮るだけでなく、心地よい風の通り道になっています。

「外なのに室内のようにくつろげるので、我が家の“外飲み”はいつもここです」と笑顔で語るご夫妻。雰囲気のあるランタンやグリーンで彩られたバルコニーで過ごす時間が楽しくて、今夜も夜更かしをしてしまうご夫妻です。

ご夫妻が共感する北欧の感覚をインテリアで実現。

「最後まで大事に使える“好きなもの”に囲まれて暮らしたい」というご夫妻はインテリアに知識が深く、この住まいのために購入された北欧の名作シングルソファを主役にした2階のリビングは、ご夫妻のこだわりが隅々まで行き渡っています。ご夫妻の日常の暮らしや好みを理解したインテリアコーディネーターとの二人三脚で完成したデザインは、フィンランドから取り寄せた床や、エアコンを目立たなくする木製ルーバー、北欧調のブルーやグレーが印象的な壁紙など、細部にわたって吟味されています。好きなものに囲まれたリビングで過ごす時間は、ご夫妻にとって掛け替えのないひとときです。

無駄な動きを減らし家事の効率を上げた動線。

キッチンからパントリー、洗面室、浴室までを一直線に並べた動線は、「掃除やゴミを集めるときにとても便利」とご夫妻に喜ばれています。各部屋をつなぐスライドドアは開けたままでもデッドスペースができず、スッキリとした印象。さらに、洗濯物を干す専用のベランダは、洗濯機がある洗面室の斜め前にレイアウトされています。洗練された動線は家事の効率を上げ、ご夫妻にゆとりの時間を生みました。

この家で暮らし始めてから、バルコニーで植物を育てたり、壁に飾るインテリアパネルを手づくりしたり、お二人で過ごす時間が増えたといいます。
ご夫妻はもちろん、愛猫アトラスちゃんも満足の、風と光が巡る家には、暮らしを楽しむ工夫が詰まっています。

Hさまご夫妻のこだわりポイント

1階の客間

客間は、中庭を眺められるくつろぎの空間です。
天井と床の形状を斜めにカットして中庭の植栽に視線を誘導したり、中庭と同系色の床にして内と外の一体感を高めるなど、設計士の工夫が凝らしてあります。

造作家具

ご夫妻の愛猫アトラスちゃんの「キャットウォーク」としても使えるようにデザインしたオリジナルの飾り棚。
ご夫妻のセンスを感じさせるオブジェが並んでいます。

ダイニング・キッチン

家族と会話を楽しみながら調理ができる対面キッチン。
ご夫妻お気に入りのビンテージテーブルで食事を楽しまれています。

コートラック

ご夫妻がイタリアから取り寄せた、ピアノの鍵盤をモチーフにした木製コートラック。
コートラックに合わせて設計した玄関の壁にぴったりとはまっています。

門扉

ご夫妻がデザインされた門扉には、家づくりの思い出が詰まっています。
日が暮れると、下から上を照らすアッパーライトが建物の美しい素材感や立体感を引き立て、奥へと誘います。

中庭の植栽

1階中庭にあるアオダモは、2階リビングの窓からも眺められ、鳥のような目線で日々変化する植物の成長が楽しめます。


1F
2F
商品名 xevoΣ
敷地面積 194.66m2(58.88坪)
床面積 1階  94.57m2(28.60坪)
2階  90.74m2(27.44坪)
合計 185.31m2(56.05坪)
ご入居時期 2019年6月
家族構成 ご夫妻

左から、笠井、澤井、小島、芦刈

営業担当

笠井 直人

設計担当

芦刈 創一(ハウジングマイスター:社内認定)
小島 彩

インテリア担当

澤井 直美

※スタッフの所属はご契約当時のものです。

芦刈 創一の住まいづくりに対する想いを
ムービーでご覧いただけます。
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.