
2025年11月04日
DPL久喜宮代
大和ハウス工業株式会社と大和ハウスプロパティマネジメント株式会社は、大和ハウス工業が開発した物流施設「DPL久喜宮代(埼玉県宮代町)」において、地域共生活動「DPL地域つながるプロジェクト」の一環として2025年9月11日(木)に「ソナエル防災in久喜宮代」を開催しました。
大和ハウスグループは、事業活動を行う上で、地域社会との良好な関係を築くことを重要と考えています。DPL※1(物流施設)では、さまざまなイベントを通じて地域住民の方々や入居テナント様と想いを共有するため「DPL地域つながるプロジェクト」を推進しています。
当日は、地域住民およびテナント従業員の方約40名に参加いただき、普段見ることのできない施設内の見学や、防災体験、宮代町職員による防災講演会などを通じて、防災意識を高めるきっかけづくりとして、また災害発生時の「DPL久喜宮代Ⅰ」の活用について学んでいただきました。
宮代町くらし安全課による防災講演会
宮代消防署ご協力のもと災害時の体験、対策を学びました
物流の仕組みや安全対策などが体感んできるDPL施設見学会
訓練用の水消火器を使って、実際に消化活動を体験する放水訓練
実際の火災を想定した煙の中を歩く煙体験ハウス
来場者からは
といった声が挙がるなど、非常に満足度の高いイベントとなりました。
