お部屋探しのアドバイス|賃貸[マンション・アパート・一戸建て]の物件情報を検索、希望のお部屋探しなら【賃貸住宅 D-ROOM】

賃貸住宅 D-ROOM

お部屋探しのアドバイス

「引越し」は大きなイベント。時間も費用もかかるので、ステキなスタートにしたいですよね。

お部屋探しに役立つポイントをまとめました。「住まいる」あふれるお部屋探しの参考になれば幸いです。

ステップ① 【条件を決める】

さあ、お部屋探しのスタートです!!まずは、希望の条件を決めましょう。誰しもお部屋探しへの理想はてんこもり!しかし、お部屋を見つけるためには…

ステップ② 【部屋を探す】

さて、実際にお部屋を探しはじめましょう。今主流の方法はインターネットでの検索。不動産屋さんに到着する前に見学するお部屋を決めていらっしゃる方も…

ステップ③ 【不動産会社に問い合わせる】

さあ、気になるお部屋が見つかったら不動産会社に問合せをしてみましょう。問合せの方法はいくつもありますが、お部屋探しの隠れた大きなポイントは…

ステップ④ 【実際に部屋を見学する】

いよいよ、お部屋見学です。「百聞は一見にしかず」昔の方はうまいことを言ったものです。間取図や写真を見ただけではわからないお部屋の状態を…

ステップ⑤ 【部屋が決まったら申込・契約】

部屋が決まったら、さあ、申込みです。不動産会社規定の入居申込書式がありますので、記入しましょう。身分証明書の写しを求められる場合もあります…

ステップ⑥ 【引越し】

引越しは、複数の会社に見積もりを取ってみるのがお勧めです。不動産会社によっては提携の引越し会社を紹介してくれる場合がありますので、自分で直接…

ステップ⑦ 【新生活】

新生活で最も気をつけたい点は、「共同生活である」ということです。まずはご近所の方へ挨拶へ行かれることをおすすめします。今後…

ステップ⑧ 【更新・退去】

さて、入居して無事に2年が経ちました。契約の内容によって異なりますが、賃貸借契約期間は2年間が一般的です。おおむね契約期間満了の数ヶ月前に…