3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

an.D column

HEALTH CARE 美整体2

体型の崩れや不調は骨盤のゆがみから

骨盤は私たちの体を支える大切な器官です。
しかし、現代人の多くが骨盤にゆがみを抱えています。
自身のゆがみのタイプを把握し、トレーニングで矯正していきましょう。

ゆがみを矯正し健康を手に入れよう

肩こりや体の冷え、目の疲れなどに悩まされていませんか。思い当たる方は、もしかすると骨盤の位置が悪いのかも知れません。
スマートフォンの多用や長時間のデスクワークなど、現代人のライフスタイルは骨盤に負担をかけがちです。骨盤がゆがんだことで引き起こされた不調は、正しい位置に戻すことで改善させることができます。
自身の骨盤の状態を知り、普段から意識的に矯正をしていくことが大切です。

ゆがみのタイプ分けと体型の変化

骨盤のゆがみは、その方向によって以下のように分類できます。前傾しているタイプ、後傾しているタイプ、左右にねじれているタイプ。そして、前後左右にゆがみ、ねじれている複合ゆがみタイプ。この4種は、それぞれ体型に与える影響が異なっています。
まず、前傾タイプはそり腰になります。腹筋の力が逃げるので、胃のあたりからお腹がぽこっと出てしまいます。次に、後傾タイプは猫背になりやすく、お尻やバストが垂れたり下腹部が落ちて出てきたりします。左右ねじれタイプは、左右の足の発達が不均等になり、つまずきやすくなります。また、体が疲れやすくなるという影響もあります。そして、複合ゆがみタイプの方には、このような変化が組み合わさって生じてしまいます。

普段の心掛けで骨盤を正しい位置に

下記では、骨盤のゆがみタイプをチェックするテストに加え、どのタイプの方にも効果的なトレーニング方法をご紹介します。
毎日少しずつでも実践することで、ゆがみを減らしバランスのとれた体型を取り戻すことができます。
トレーニングを習慣化し、健康で美しい体を手に入れましょう。

 

ゆがみのタイプチェック

それぞれ異なった体型の崩れ方につながる、骨盤のゆがみタイプ。あなたが当てはまるのは、どのタイプでしょうか?
下記の項目のうち、自分に当てはまると思うものにチェックをしてみてください。

□ ヒールのある靴を履くことが多い □ 出尻である □ ふくらはぎや前太ももが張っている □ 仰向きで寝るのがつらい □ お腹全体がポッコリしている
□ 猫背である □ デスクワークが多い □ 下腹がポッコリしている □ 垂れ尻だ □ 目が疲れやすい
□ スカートのファスナーの位置がずれる □ ズボンの丈が左右違う □ お尻が横に広がっている □ ウエストのくびれ方が左右で異なる □ 横座りが多い
Aが多い方 前傾タイプ そり腰、出尻、上半身が反るので腰痛にもなりやすい
Bが多い方 後傾タイプ 後ろに倒れないようカバーするため上半身が猫背になる
Cが多い方 左右ねじれタイプ 足のサイズが左右で異なる、歩幅が左右異なる

簡単にできるトレーニング

骨盤を回して正しい位置に

両足を肩幅に広げて立ち、両手は腰に当てます。腰を前後左右に2回ずつ動かし、そのあと1周回転させます。最後にお尻に力を入れてきゅっと締めます。今度は回転を反対方向にしてもう1度。左右回転を1セットとして、1日3セット程度行ってください。

足の上下運動でお腹を引き締め

骨盤を立てた(床に垂直にした)状態で椅子に座り、交互に足を高く持ち上げます。股関節をしっかり動かし、背中から骨盤、腿をつないでいる腸腰筋を鍛えます。30回の上げ下げを1日に2セット行うことが理想的です。テレビを観ながらでも、気軽に取り組むことができます。

アドバイス

納富(のうとみ) 亜矢子先生

1972年生まれ。芦屋美整体サロン副院長、整体師、鍼灸師。自身の不調・体型克服経験から接客、カウンセリング、骨盤体操などを指導。テレビ・雑誌・講演会・セミナーにて「美整体理論」を展開中。

2015年9月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.