3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

an.D column

防災に強い暮らしを考える 天災・人災に強い家づくり

地震や火災、侵入犯などから家族を守るためのポイントとは?
3年の構想期間を費やして、安心して暮らせる自宅を建築した危機管理アドバイザーの国崎信江さんにお話を伺いました。

土地選びは“地盤選び”

災害に対する強さは住まいに大切な要素ですが、防災への備えとデザイン性、快適性の両立は難しく感じられるかもしれません。ここでは、普段は快適に暮らしながら、いざという時に防災・防犯に強い家づくりをご紹介したいと思います。

まず重要なのが土地選びです。できるだけ地盤がしっかりした土地を選ぶこと。いくら頑丈な家でも、それを支える地盤が軟弱では、地震などで傾いたり沈んだりする危険性があるからです。地盤の強さは土地の履歴からある程度予測できます。田や埋め立てた土地や、盛り土をして造成した土地は要注意。地盤の強度が不足している場合は地盤改良をすることになりますが、その分コストがかかります。

自然災害による被害を予測し、その被害範囲を示したハザードマップを調べておくことも大切。巨大地震の際に予想される震度の分布や液状化現象が起こると考えられるエリア、津波による浸水被害の予測エリアなどを知ることができます。ハザードマップは市町村のホームページなどで公開されています。

間取りの基本的な考え方

わが家ではリスクを楽観視せず、「地震は必ず起きる」「家庭内事故は必ず起きる」「侵入者は必ずやってくる」と考えています。その上で、天災や人災の被害を最小限にとどめる工夫をしています。

間取りを決める際に重視したのは、すべての部屋を2方向避難可能にすること。一方の出口が塞がっても、もう一方から逃げられるようにするためです。浴室などどうしても2方向に経路がとりにくい箇所には水や食料などを備蓄し、そこで救助を待てるようにしています。

2方向に経路をつくった間取りは、家の中をぐるっと一周できるので生活動線が短く、暮らしやすいという利点もあります。廊下が少なく効率的に敷地を使える上、家族がコミュニケーションを取りやすくなるのでお勧めです。

 

BOUSAI 天災・人災に強い[家]づくりのポイント(国崎家の場合)

POINT1 全室2方向に避難経路をつくる

どの部屋にいても避難しやすいように配慮。2階は寝室とサンルーム、洗面室、浴室などをつなげています。子ども室は細かく区切らず、大きな一室として使用。必要に応じて引き戸で仕切ります。2方向経路がとれないトイレはドアの一部をスライドさせて開けられるようにしています。

POINT2 階段にも避難しやすい工夫を

居室を広くとるために階段の面積は削られがちですが、大人2人が同時に安定した姿勢で昇降できる幅を確保しました。高さの違う手すりを左右に設け、子どもや高齢者でもつかみやすいよう工夫したほか、LED照明で夜間の安全性を高めました。踏み面は滑りにくいコルク仕様です。

POINT3 2階の居室には外階段を使った避難経路を検討

2階で就寝している時に1階から侵入されたり、1階から火の手が上がった場合、2階から直接外へ脱出する経路が必要になります。わが家では、バルコニーにつながる外階段を設けました。逆に外からの侵入経路にならないよう、内側からしか解錠できないゲートでガードしています。

POINT4 通り道を塞がない家具配置を

避難の際、玄関などの出口まで最短距離で動けるように、動きをさまたげる場所に家具を配置しないことが大切。また、置き家具を使う場合は専用の固定器具で壁に固定します。一戸建てや集合住宅の低層階なら、家具と床の間に挟み込むジェルタイプのマットなどで固定することもできます。

アドバイス

国崎 信江先生

危機管理アドバイザー。危機管理教育研究所代表。全国で防災・防犯対策の講演を行うほか、各種メディアで広く情報を提供している。

http://www.kunizakinobue.com/

2016年4月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.