3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

an.D column

愛犬とずっと一緒に元気に過ごすために

家族での一員であり、かけがえのない存在であるペット。
私たちと共に同じ時間を過ごしていますが、犬や猫の老化は人よりはるかに速く進みます。
愛犬の長寿の秘訣について、愛犬と飼い主の生活誌『いぬのきもち』にアドバイスをいただきました。

中年太り、やせすぎに注意。「体形管理」が健康寿命の鍵

愛犬の長寿のために、現在の年齢をきちんと把握することから始めましょう。人間に置き換えると何歳か、を意識すれば、年齢に応じた予防も考えやすくなります。早めの対応で充実したシニア期を送れるようにサポートしてあげてください。

いつのまにか愛犬の体形が変わっていることはありませんか?犬も人間と同じように、年とともに基礎代謝量が落ちていきます。若い頃と同じ食事を与えていると、知らぬ間に太ってしまうことがあります。見た目は細くても体脂肪率が高い〝隠れ肥満〞に注意しましょう。

一方で、必要な筋肉が落ちてしまう〝やせすぎ〞になる犬も。腰痛などを引き起こす要因にもなり、体力や血圧の低下につながるため要注意です。犬の体脂肪率の適正範囲は20〜30%。健康なうちから、獣医師に測ってもらう習慣をつけましょう。

時々の運動よりも、毎日2回以上の散歩が効果的

毎日の地道な散歩は何よりのトレーニング。長生きの秘訣である足腰の筋肉を鍛え、基礎代謝量の向上が期待できます。さらに、寝たきりや排泄障がいの予防にもつながります。そして、散歩中は意識的に 〝普段の歩き方〞をチェックしてください。愛犬の体調の変化に気づきやすくなります。

愛犬が散歩を嫌う場合には、散歩途中で食事を与える〝外食〞がお勧めです。食事を摂りたくて散歩に行くようになり、次第に散歩自体が好きになります。ただし無理は禁物です。愛犬の様子を見ながら、長続きする方法を模索しましょう。

家の中でも楽しみながらトレーニングを

散歩以外にも家の中で手軽にできるトレーニングが数多くあります。例えば、〝ハードルまたぎ〞。飼い主さんの足などをハードルに見立てて、犬がジャンプしてまたぐ運動です。筋力維持だけでなく、全身の血行を促進する効果があります。他にも、転がるタイプの〝知育おもちゃ〞にフードを入れて遊ばせることで、頭と体をほどよく刺激でき、エネルギー消費につながります。健康なうちから無理のない範囲で、散歩+αのお手軽トレーニングを見つけ、習慣にしてください。

愛犬の健康のために、家族みんなでルールをつくる

一人が愛犬の健康管理を頑張っても、他の家族がおやつを必要以上に与え、太らせてしまうなど、努力が水の泡になっているかもしれません。食事の与え方や量、散歩の時間など、家族全員で共有することが大切です。

「運動」「食事」「睡眠」「飼い主さんの愛情」が満たされてこそ、愛犬は心身ともに健康でいられます。家族みんなで協力し、バランス良く世話をしましょう。

愛犬の年齢を人に換算すると・・・

犬と人の年齢換算はさまざまな考え方があり、目安として紹介しています。

いぬのきもち ねこのきもち WEB MAGAZINE

ペットのお役立ち情報満載のWEBサイト

『いぬのきもち』『ねこのきもち』が創刊から取り上げてきた犬・猫の病気の詳しい解説や対処方法をまとめたWEBサイトです。愛犬・愛猫について気になることがあれば、症状別・部位別で検索してご活用ください。

犬の総合情報局|獣医師が答えるQ&A

猫の総合情報局|獣医師が答えるQ&A

2017年4月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.