TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


[特集]住まいかた・暮らしかた 冬の家族団らんの楽しみ 寒い季節は、凍てつく外をよそにお家で暖かく、家族でぬくぬくと過ごす時間を楽しみましょう。家族みんなが一つの部屋でくつろげば、それぞれの部屋の暖房や照明を使わずにすみ、節電にもなります。

冬の模様替え

年が変わるのを機に、みんなが過ごすリビングを見直してみましょう。外の冷気の侵入や室内の暖房の熱を逃がさないカーテンは、厚めの素材の方が断熱効果も高いので、できれば衣替えを。裾と床との間に隙間がないようにセットします。ソファの前などくつろぐ場所には、床からの冷気を防ぐラグを。体感温度が2.5℃もアップするという膝掛けも色柄を選んでインテリアのアクセントに。暖色系でまとめれば、より暖かく感じられるでしょう。

こたつを囲んで

暖房器具の中で一番電力を消費するのがエアコン。足元が暖まりにくいため、つい設定温度を上げてしまいがちですね。そこでこたつを見直してみませんか。設定温度を抑えて厚めの敷き布団や上掛けで熱を逃がさないのがポイント。こたつで暖まって冷たいみかんを食べる心地よさ…こたつを囲んだ近い距離が会話を増やしてくれそうです。

鍋料理に一工夫

江戸時代に家庭の囲炉裏から生まれたという鍋料理。家族みんなで囲めば体はぽかぽか、部屋も温まります。手軽で栄養もバランスよく摂れる鍋物ですが、途中で飽きてくることも。そこで変身鍋の提案を。具をすべて一緒に煮ないでコースのように組み立てます。たとえば最初にさっと前菜風に鯛しゃぶを、次にキムチを加えて豚キムチ鍋、最後は味噌と豆腐を加えてスンドゥブ風にするなど、一工夫してみませんか。

鍋奉行…すべてを仕切る人/鍋将軍…奉行よりキビシイ仕切り役/町(待ち)娘・町(待ち)奉行…おいしくできた鍋を楽しむだけの人

かるた遊び

かるたといえば、お正月遊びの定番でした。1921年(大正10年)創業の奥野かるた店では、さまざまなかるたを販売。たとえば「江戸いろはかるた」は、「犬も歩けば棒にあたる」で知られる、江戸後期に生まれたことわざかるた。また、童画家・武井武雄の復刻版かるたや、宮澤賢治の木版歌留多などは、絵札にも読み札にも魅了される珠玉の名品。もう一度、かるた遊びを通して、親子で日本を再発見してみましょう。

(1)江戸いろはかるた (2)宮澤賢治木版歌留多 楷書版 (3)武井武雄 幼児標準カルタ (4)復刻版 お魚かるた
奥野かるた店

エコで暖かく暮らせる家

「冬は暖かく、夏は涼しい」。ダイワハウスのxevo(ジーヴォ)は独自の技術で省エネ性を高め、快適な暮らしと体にもやさしい住まいを提案しています。

断熱性・気密性を高めて省エネかつ快適に

外張り断熱通気外壁
高い断熱性と気密性を実現した、ダイワハウスの外張り断熱通気外壁。熱の逃げを小さくすることで、暖房費を抑えるだけでなく、家の中の温度差を小さくし、足元の冷えやヒートショックを緩和します。構造全体を断熱材で包み込んで、外気からの影響を受けにくくする優れた保温性も確保しました。

外張り断熱通気外壁

断熱性能の低い住宅(旧省エネルギー基準適合仕様)/断熱性能の高い住宅(次世代省エネルギー基準適合仕様)

※当社の試算条件にもとづき計算した室温です(東京最寒日における日平均室温)。気象条件、建設地、敷地条件、プラン、設備仕様、生活スタイルなどによって異なる場合があります。

高断熱サッシ・高断熱ガラス
ダイワハウスでは熱の出入りが多い窓にも注意を払い、地域の気候に応じて、室内側の樹脂により熱伝導を大幅に抑える高性能サッシを設定。さらに熱を逃がしにくい複層ガラスを組み合わせています。暖房効率を高めるほか、結露の発生も軽減します。


高性能断熱複合サッシ
室内側に断熱効果の高い樹脂材を使用し、さらに空気層を挟んだ複層ガラスを採用することで、熱伝導を大幅に抑えます。


高断熱複層ガラス
室内側ガラスにLow-E(低放射)ガラスを採用。熱を逃がしにくく、単板ガラスの3倍、複層ガラスの1.5倍の断熱効果を発揮します。

冷放射による不快ゾーンの比較(データ提供:旭硝子)

※地域によって仕様が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでおたずねください。

エアコンを賢くコントロールして体にやさしく

エアスイート
「エアスイート」は一般的なルームエアコンを使い、効率よく運転を制御する、ダイワハウス独自のシステムです。リビングに設置したメインコントローラーから、それぞれの部屋の発信器を通じて、最大10台までのエアコンをコントロール。「快適温度」と「やや弱め」の温度を組み合わせたムダのない運転で光熱費を削減します。「朝起きる時間に合わせて部屋を適温に」「夜中トイレに行くときも暖かく」など、温度設定や運転スケジュールは部屋ごとに設定可能。快適と省エネに加え、健康にも着目した空調システムです。

※システムにエアコンは含まれません。

Air Suite

新しいシステム 新しい快適 Air Su ite エアスイート 各室のエアコンを集中制御。「エアスイート」はライフスタイルの変化に対応できる省エネ空調システム。



このページの先頭へ


このページの先頭へ