TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

汚れ・ニオイの原因と落とし方

一日何度も使う場所だから、いつもきれいにしておきたいもの。汚れの原因を知って頑固な汚れを一掃。ふだんから清潔なトイレをキープするコツをつかみましょう。

汚れ・ニオイの原因と落とし方

水あか・尿・皮脂汚れ・綿ボコリやチリなどさまざまな汚れが混ざっています。放置しておくとニオイの原因にもなります。

汚れがつきやすい場所

便器のふち裏や奥の黄ばみ

尿の飛び散りが原因の尿石汚れ。歯ブラシにトイレ用中性洗剤をつけてこすり落とします。落ちない場合は酸性のトイレ洗剤を使用します。

便器の内側のピンク色の汚れ

汚れに空気中や水道水中のバクテリアが付着して繁殖したもの。スポンジやブラシにトイレ用洗剤をつけてこすります。

便座や便器のふたの黒ずみ

静電気によってホコリが付着。尿の飛び散りや皮脂など他の汚れと一緒になると落としにくくなります。固く絞った布で水拭きし、落ちないときはトイレ用洗剤をつけて拭き、水拭きをします。

床・壁の尿の飛び散り

ニオイの原因にもなる尿の飛び散り。放置するとシミになることも。酢水やクエン酸水で拭くと尿のアンモニアを中和し、ニオイを抑えます。

タンクの水栓金具のくもり

白い汚れは水に含まれているカルシウムなどによる水あか。トイレ用洗剤を布につけて拭き、水拭き、から拭きを。斑点状に浮き出るのは水や湿気が原因のさび。歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすり、水拭き、から拭きをします。

※浄化槽をお使いの場合は、必ず「中性系の洗剤」を使用してください。 それ以外のものを使用するとバクテリアが死滅して効果をなくしてしまいますのでご注意ください。

きれいをキープするふだんの掃除

便器や便座の汚れや床にこぼれた尿は、すぐに取り除くのが基本です。家族みんなで習慣にしましょう。
ふだんの掃除は床にペーパーモップや掃除機をかけてホコリを取り、便器の内側をブラシでこすります。便座や便器・水栓タンクまわり、壁・床は固く絞った布で水拭きしておきましょう。

こんな場合は?
きれいに掃除しても臭う?

便器に脱臭フィルターがついている場合は要チェック。ホコリが詰まっていたら、歯ブラシでこすって落とします。フィルターの取り外し方は取扱説明書で確認しましょう。

便器についた水位線は?

便器の水たまりについた輪ジミは、トイレ用洗剤をつけてブラシでこすり洗いします。バケツで水を流して水位を下げるか、灯油用のポンプなどで水を吸い出すと掃除しやすくなります。



このページの先頭へ


このページの先頭へ