TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

子ども部屋をすっきり片づけよう

いよいよ新学期です。モノがあふれる子ども部屋をきれいに片づけて、掃除をしやすい部屋に変えましょう。

掃除しやすい部屋に

モノの指定席を決める

小学生になると教科書や文房具、スポーツ用品など、いろいろな種類のモノが増えていきます。まずは、勉強・学校関係、遊び道具、衣類などジャンルに分け、取り出しやすく、戻しやすい定位置を決めましょう。

片づけのルールを決めよう

学校から帰ってきたらランドセルを定位置に置き、上着はハンガーにかけます。そして寝る前の5分間など決めて、机や床の上に出ているものを片づけましょう。また、「本は棚がいっぱいになったら」、「プリント類や作品は学期ごとに」など、モノを整理するタイミングも決めておきましょう。

週に一度は自分で掃除を

最初は親子で一緒に、慣れてきたら子ども一人で掃除できるように、手順を決めましょう。

(1)ハタキでホコリをぬぐう

棚や机の上などに化繊バタキをかけます。パタパタしないで、ホコリをぬぐうようにかけます。

(2)床を掃除する

机やベッドの下などホコリのたまりやすい場所も忘れずに。フローリングは、掃除機の前にペーパーモップをかけてホコリを舞い上げないようにしましょう。

(3)ぞうきんで水拭きする

最後にぞうきんを固く絞って、机や棚の上などを水拭きします。

頑固な汚れを落とす

子ども部屋ならではの、気になる汚れ。新学期前にきれいさっぱり落としておきましょう。

クレヨン・マジックの汚れ

フローリングについたクレヨンやマジックの汚れは、薄めた中性洗剤を含ませた雑巾で拭き取り、その後固く絞った雑巾で水拭きして洗剤分を取り、よく乾かします。
壁のビニールクロスについた汚れは、薄めた中性またはアルカリ洗剤をやわらかい布につけて拭きます。凹凸の溝にたまった汚れは古歯ブラシで軽くこすります。その後固く絞った布で水拭きし、最後に乾いた布で水分を拭き取ります。

シールの跡

家具などについたシールの跡は、クエン酸水をティッシュペーパーに染み込ませ湿布。20~30分置いて粘着剤がゆるくなったら、プラスチックのカードなどで慎重にはがします。最後に固く絞った雑巾で拭き取った後、乾拭きします。市販の糊取り用スプレーもあります。



このページの先頭へ


このページの先頭へ