TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

家の顔、玄関をいつもきれいに

家族やお客さまを迎える玄関はいつもきれいにしておきたい場所です。
また、家の中に汚れを持ち込まないためにも、こまめな掃除を心掛けましょう。

砂や土、 ホコリをためないふだんの手入れ

玄関は外から持ち込まれたホコリや靴底から落ちた砂や土などの汚れがたまります。放っておくと水分を含んでこびりつき、頑固な汚れになることもあります。週に一度程度は、汚れを取り除きましょう。濡らした新聞をちぎったものをまいてからほうきで掃くと、ホコリを舞い上げません。大きなホコリは掃除機で吸い取るとよいでしょう。

玄関床の頑固な汚れを落とす

足元がすべりにくい表面がざらざらしている床タイルは、特に汚れがたまりやすいもの。まずは、固く絞ったぞうきんで拭きます。こびりついた汚れは、水をつけたデッキブラシやたわしでこすり落としましょう。
さらに頑固な汚れは、中性洗剤やクリームクレンザーを使った後、水拭き、から拭きで仕上げます。その後、玄関ドアを開け放しにして風を通し、十分乾燥させます。

※玄関の床に直接水をまかないこと。天然石など表面がやわらかい素材は固いブラシでこするのは避けましょう。

ワックスで汚れ予防

床タイルに石・タイル用ワックスを塗っておくと汚れがついても取れやすくなります。定期的に塗ることできれいな床タイルをキープできます。

気になるニオイ対策

玄関ドアを開けたときに臭う、イヤなニオイ。汗を吸った靴や湿気のこもったシューズボックスが原因です。

靴を脱いだ後のひと手間

帰宅後、脱いだ靴にアルコール除菌スプレーをひと振りして、しっかり乾かしておくと、ニオイの発生を抑えられます。

シューズボックスの手入れ

シューズボックスは、ときどき扉を開けて風を通しましょう。また半年に一度は靴をすべて外に出して掃除を。ホコリや土をブラシで掃き出し、棚板を固く絞ったぞうきんで拭きます。その後、扉を開けて風を通し、よく乾かします。

身近なもので脱臭

コットンの袋などに重曹を詰めて靴の中に入れておくと、湿気とニオイを取ってくれます。また、シューズボックスの中にコーヒーかすや木炭を入れておくと脱臭効果があります。



このページの先頭へ


このページの先頭へ