TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

窓まわりをきれいに

壁面の大きな面積を占める窓が汚れていると、部屋全体が暗いイメージに。窓まわりをきれいにして、部屋に爽やかな風と光を呼び込みましょう。

窓ガラス

窓ガラスにつく主な汚れ

窓ガラスの部屋側にはホコりや手あか、調理中の油煙、たばこのヤニなどが、外側は砂ボコリや排気ガスなどの汚れがつきます。また、ガラス周囲のシーリングは湿気や結露によりカビが発生しやすいので、水滴がついたら乾いた布で拭き取るようにしましょう。

窓拭きはくもりの日に

空気中の湿気が高いと汚れが湿気を含んで緩み、落としやすくなります。また、日差しが強いとガラスが反射して汚れが見えにくいので、湿気の高いくもりの日が窓拭きに最適です。まずは、汚れがひどい外側の窓から拭くと、汚れを見分けやすくなり、掃除がしやすくなります。

大きな窓はスクイージーで

スクイージーは短時間で広い面積をきれいにできて便利です。

【スクイージーのかけ方】
  1. (1)ゆるく絞ったぞうきんで窓全体を拭いてぬらします。汚れがひどいときは、ぞうきんに薄めた中性洗剤を含ませます。
  2. (2)スクイージーのゴムをガラスにぴったりと当て、上下(または左右)一方向に動かします。ごとにスクイージーをぞうきんでぬぐいます。
  3. (3)最後は左右(左右にかけた場合は上下)に動かし、端にたまった汚れを取り除きます。

すりガラスや凹凸のあるガラスには、スクイージーは向きません。ぞうきんで水拭き、から拭きをして仕上げます。

サッシ

窓枠の部分は、固く絞ったぞうきんで水拭きをします。施錠金具の間にたまったホコリなど細かな部分は、ぬらして固く絞った軍手を使うと便利です。サッシは、サッシブラシで土砂やホコリをかき出し、掃除機で吸い取ります。
こびりついた汚れは、割り箸に布を巻きつけてこすります。レールにカバーがついている場合は、定期的に外してたまったゴミやホコリを取り除きましょう。

網戸

週1回程度、ハンディーモップでホコリをぬぐい、2~3か月に一度は、固く絞ったぞうきんで水拭きをして、目詰まりしないようにしましょう。
汚れがひどい場合は、外して水洗いすると簡単です。スポンジに洗剤をつけて軽く押さえ、シャワーホースで洗い流します。

※網戸を取り外す際は、上部の外れ止め部品固定用ネジを緩め、外れ止め部品を下へ移動させる。水洗い後は、よく乾かしてから枠へ組み込み、しっかりネジを締めて固定する。



このページの先頭へ


このページの先頭へ