TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

外まわりのお手入れと点検

ホースで上から下へ水をかけ、ホコリや泥を洗い流しましょう

室内はきれいに掃除していても外まわりはおっくうで後まわしにしがちですね。
定期的に掃除をし、補修すべき箇所もチェックしておきましょう。

外壁

外壁に付着した砂やホコリを放置しておくと黒ずんできます。定期的に水洗いをして、取り除きましょう。水だけで落ちない汚れは、薄めた中性洗剤をつけて洗車用のやわらかなブラシで軽くこすり、洗い流します。また、北側の湿気の多い場所では、カビや藻が発生しがちです。市販のカビ取り剤を塗り5~10分ほど置いて、ブラシで軽くこすり、洗い流します。

排気口付近の油汚れ

キッチンの換気扇の排気口からは空気とともに油が排出され、外壁につくとホコリやゴミが付着して頑固な汚れに。汚れが軽いうちに、スポンジに薄めた中性洗剤をつけてこすり、そのあと水で洗い流します。

排水会所(排水桝ます)

住まいの排水はいったん排水会所を通ってから下水管に流されます。トイレの汚水やキッチン・洗面室・浴室の雑排水が流れる「雑排水会所」、雨水をためる「雨水会所」の2種類があります。まずはその場所を確認しておきましょう。特に詰まりやすい雑排水会所は、半年に一度はふたをあけて異物を取り除き、掃除をしておきましょう。

雨樋

軒樋にゴミや落ち葉、泥が詰まっている場合は取り除き、水はけをよくしておきます。また、樋受金物のゆるみ、外れはないかチェックしておきましょう。

バルコニー

バルコニーの床はゴミや砂がたまりやすい場所。ゴミを取り除き、水洗いをしておきましょう。汚れがたまったままにしておくと、排水口が詰まり、水はけが悪くなり、雨漏りの原因になることも。排水口の掃除をするときは、ゴミを取り除いた後、少しずつゆっくりと流します。

防水シート

バルコニーの防水シートは鋭利な刃物を使用したり重量物を置くと破損する恐れがあります。破損は雨漏りの原因になるので注意しましょう。



このページの先頭へ


このページの先頭へ