TRY家コラム(トライエコラム)

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TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 旬を食べよう!

里いも田楽

皮ごと電子レンジで加熱した里いもはホクホク!
ごま入りの香ばしい赤味噌と、ピリッと柚子胡椒をきかせた白味噌の2つの味を楽しみましょう。

材料(4人分) ※味噌は作りやすい分量です

里いも…8~10個、A[赤味噌50g、酒小さじ1、みりん小さじ2、砂糖大さじ2、すりごま大さじ1]、B[白味噌50g、酒小さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ2、柚子胡椒小さじ1]

作り方
  1. 里いもはラップをして電子レンジで6~7分、やわらかくなるまで加熱する。ふきんに包んで皮をむき、半分に切る。
  2. A、Bの各材料を合わせてよく練る。味噌が硬いときはラップをして20秒ほど加熱する。
  3. [1]に[2]を塗り、オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼く。串に刺す。

●里いも…水分が多く、いも類の中では低カロリー。塩分を排出するカリウムを多く含む。

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Good Things!  - 暮らしにイイモノ

そのまま食卓へ。1人サイズの耐熱陶器

グラタンや煮込み料理など、調理してアツアツをそのまま食卓に出せる、おしゃれな耐熱陶器。これから寒くなる季節に重宝しそうです。

三重県四日市市の「萬古焼(ばんこやき)」の4つの窯元が立ち上げた陶器ブランドの耐熱陶器。伝統の技術を生かし、現代のライフスタイルに合わせて作られたモダンなデザインとナチュラルな風合いが魅力。直火、オーブン・電子レンジで使用可能。

  • (写真手前から)ポワレ フライパン/白・黒2色、W125×D190×H58mm オルノ 手付きプレート/黒・ベージュ2色、Ø180×H40mm オルノ 手付きボウル/黒・ベージュ2色、Ø125×H75mm

問い合わせ: 4th-market TEL.059-330-5166

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Ecology  - プチエコ!

地元で生産された旬の食材を食べる

地元で生産した農産物や畜産物を地元で消費することで輸送にかかるエネルギーを抑える「地産地消」。さらに旬の野菜は栄養価が高く、私たちの体にも環境にもやさしいというメリットがあります。

  • フードマイレージ…食材を「運ぶ」距離をエネルギーに換算したもの。遠距離の輸送をすればするほど多くのエネルギーを消費するため、地産地消ならフードマイレージは小さくなります。
  • 旬産旬消…旬の時期に生産された地元の農産物を旬に消費すること。野菜に合った気候の中で育つ「露地栽培」は、温室で育てる「ハウス栽培」に比べて栽培時にかかるエネルギーが少なく、農薬や化学肥料も減らせるため環境負荷も抑制できます。
  • 身土不二(しんどふじ)…人の体が環境に適応するには、その土地でとれた季節のものを食べるとよいという考え方もあります。

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Health & Relax  - からだにイイコト

下半身引き締めエクササイズ

寒くなるにつれ、外で運動するのがおっくうになります。そんなときのために、室内で簡単にできる下半身引き締めエクササイズをご紹介します。大きな筋肉を使うと体が温まり、バランストレーニングにもなります。運動不足になりがちな冬の間、継続してみてはいかがでしょうか?

バック・ランジ

運動の前には膝の屈伸など、しっかりと準備体操をして、片手で椅子の背もたれなどを持って、軽く足を開いて立ちます。片足を一歩後ろに下げ、できれば両膝がほぼ直角になるまでゆっくり腰を落とします。腰を下ろすとき前かがみにならないように注意しましょう。
ゆっくり立ち上がったら後ろの足を引き戻します。できれば同じ足で繰り返しましょう。初めは1回でも結構です。左右それぞれ10回を目標にしましょう。慣れれば椅子などを持たずにもできますが、倒れないように気をつけて行ってください。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



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