TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

壁と天井の大掃除

ふだんの掃除ではなかなか手がまわらない天井や壁。大掃除の際には、しっかり汚れを落として、部屋全体をすっきりきれいな印象にしましょう。

高いところは、ほうきにストッキングをかぶせたものを使うと、静電気でホコリを吸着させて取ることができて便利。

ホコリを吸着させて取る

天井や壁には多くのホコリが付着しており、安易にハタキではたくと部屋中に舞ってしまいます。ポリプロピレン製の化繊バタキを2~3回振って静電気を起こしてから、壁や天井を軽くなで、ホコリを吸着させましょう。目に見えるぐらいの大きなホコリは掃除機を使って吸い取ります。

素材別クロスのお手入れ

ビニールクロスの汚れ

中性洗剤を薄めた布で拭き、水を固く絞った布で拭いた後に、から拭きをします。エンボスの溝にたまった汚れはブラシで表面を傷つけないよう、軽くこすります。鉛筆の汚れは消しゴムを使って落とします。アルコールやベンジンなどで拭くと、変色したり色落ちしたりするので使用しないようにしましょう。

織物クロスの汚れ

汚れに弱く、水拭きができないので、汚れはこまめにはたき、消しゴムなどで軽くこすります。

ここもチェック

ドア

ホコリを化繊バタキでぬぐった後、固く絞った布で拭き取ります。汚れがひどい場合は、薄めた中性洗剤を染み込ませたやわらかい布で拭き取った後、水拭き、から拭きをします。

スイッチプレート

手あかが目立つ場合は、薄めた中性洗剤を染み込ませた布を固く絞って汚れを拭き取ります。細かな部分は綿棒を使って汚れを落とします。

煙感知器・熱感知器

表面にホコリがついていると、火災ではないのに警報機が作動する場合があります。ヘッド部分を取り外し、固く絞った布で水拭きをします。小穴にホコリが詰まっている場合は、掃除機などで吸い取ります。

※高いところの作業は転倒・落下などに注意して、安定した足場を確保して安全に行いましょう。



このページの先頭へ


このページの先頭へ