TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 旬を食べよう!

カリフラワーとえびのアヒージョ

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで煮るスペインのタパス(小皿料理)。ワインと相性抜群。うま味たっぷりのオイルは、トーストしたパンを浸してどうぞ。

材料(2人分)

カリフラワー…1/2株、えび…8尾、オリーブオイル…1/2カップ、ニンニク(薄切り)…1かけ、赤唐辛子…1本、塩…小さじ1/3、こしょう…少々、パセリのみじん切り…適量

作り方
  1. カリフラワーは小房に切り分け、電子レンジで2分ほど加熱する。えびは殻をむき、背中に切り込みを入れる。
  2. フライパンにニンニク、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて中火にかける。香りがでてきたら、えびを加える。
  3. えびが赤くなったら、カリフラワーを入れて少し煮込む。塩、こしょうで味つけし、パセリのみじん切りを加え火を止める。

●カリフラワー…キャベツの変種。ビタミンCが豊富。

このページの先頭へ

Good Things!  - 暮らしにイイモノ

おいしい目玉焼きが作れる、耐熱陶器

直火や電子レンジで好みの加減の目玉焼きが作れる、エッグベーカー。ハムやチーズを加えたり、目玉焼き以外にもさまざまな料理に使えます。

柳宗悦らの民藝運動の精神を受け継ぎ、使いやすくシンプル、かつ美しい器が作られている、島根県出雲市の出西窯。このエッグベーカーは、昭和28年にイギリスの陶匠バーナード・リーチから指導を受けて以来作り続けられているもの。器に卵を割り入れ、ふたをして直火で3分ほど加熱。出来上がったら、受け皿にのせてアツアツのまま食卓へ。

  • エッグベーカー(受け皿付き)
    (手前)飴釉 (奥)蓋つまみあり鉄砂呉須釉

問い合わせ:出西窯 TEL.0853-72-0239

このページの先頭へ

Book & Cinema  - 今読みたい、見たい!

心が温まる、スイートな映画を

甘いチョコレートやケーキを作る菓子職人の女性が主人公。強く明るく、人生や恋愛に向かっていく姿に勇気づけられます。

© Miramax Film Corp. All Rights Reserved.

ショコラ

フランスの小さな村にやってきたヴィアンヌ母娘がチョコレート店を開く。おいしそうなチョコレートと彼女の不思議な魅力に人々は心を解き放たれていくが、村の指導者の反感を買う。果たして母娘の行く末は?

●2000年アメリカ映画/出演:ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップほか/発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

洋菓子店コアンドル

東京の洋菓子店を舞台に、見習いの田舎娘なつめが、つらい過去を抱えて生きる伝説のパティシエ十村やオーナー依子との交流を通して成長していく。美しいケーキにも注目。

●2011年日本映画/出演:蒼井優、江口洋介、戸田恵子ほか/発売・販売元:ポニーキャニオン

恋とスフレと娘とわたし
デラックス版

女手一つで娘3人を育ててきたパティシエのダフネ。心配なのはまるで男運のない三女のミリー。内緒で「花婿募集」の広告を出して面接。しかし、ミリーの花婿候補の父親と恋に落ちてしまい…。

●2007年アメリカ映画/出演: ダイアン・キートン、マンディ・ムーアほか/発売元: 東北新社、販売元: NBCユニバーサル・エンターテインメント

このページの先頭へ

Health & Relax  - からだにイイコト

お腹をへこませよう

お腹の筋肉は層になっています。その中でも一番奥にある腹横筋は、腹巻きのようにお腹を取り巻いています。これが緊張していればお腹はへこんで見え、ゆるむと下腹が出て見えます。筋肉の状態を体感しながら、手軽にできるお腹引き締めトレーニングをご紹介します。

  • (1)仰向けに寝転がり、両膝を立てます。息をいっぱい吸い、吐きながら筋肉が硬くなるかチェックします。
  • (2)次に人差し指、中指、薬指の3本で腰骨を触り、そのまま指を足の付け根(腰骨の内側)に沿って、指の付け根が腰骨に当たるまで下げていきます。
  • (3)指先でお腹を押すと柔らかく、これは腹横筋がゆるんでいる状態です。
  • (4)次に指先でお腹を押しながら、一度大きく息を吸います。そしてゆっくり息を吐きながらお腹をへこませていくと、指先に触っている筋肉が硬くなります。これが腹横筋が収縮した状態で、お腹はいつもよりもへこんでいます。そのまま10秒息をとめ、お腹をへこませておきましょう。

※慣れると、椅子に座ったり立ってもできるようになります。一日一回でもよいので、お腹をへこませてみましょう。少しずつ、腹横筋が、そしてお腹が引き締まってくるのを感じられるはずです。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



このページの先頭へ


このページの先頭へ