TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

洗面室をいつもきれいに

手を洗ったり、歯を磨いたり、家族みんなが何度も使う洗面室。化粧品や整髪料などが飛び散ったりと、汚れも複雑。こまめな掃除を心掛けることが清潔を保つポイントです。

歯を磨きながら、化粧をしながら、気になるところをささっと拭く習慣にしましょう。

洗面所の主な汚れ

洗浄剤や化粧品、歯磨き粉の飛び散り、ホコリなど多種多様な汚れが発生する洗面所。放置しておくと頑固な汚れになり、落としにくくなります。

水あか
水道水に含まれるケイ酸が堆積したざらざら、ぬめぬめした汚れ。ついてすぐなら水洗いで簡単に落とせますが、放っておくとしつこい汚れになります。
石けんかす
石けん分や皮脂などの脂肪分が水道水に含まれるカルシウムなどに反応して、ざらざらした白っぽい汚れになります。

スプレー、スポンジ、古歯ブラシなど、いつでもすぐにできるように掃除道具をまとめておく。

使ったらすぐを習慣に

洗面ボウルやカウンターがくもってくるのは水あかや石けんかすが原因。手や顔を洗ったら、水しぶきを拭き取る習慣にしましょう。また、歯を磨いたり、化粧をしたついでに、鏡や水栓金具をひと磨きすれば、後のお手入れがぐんとラクになります。お手入れしやすいよう、小物類をすっきり片付けておくようにしましょう。

場所別お手入れ方法

洗面ボウル
オーバーフロー穴についた黒ずみはカビ。気がついたらお手入れを。 汚れが気になったら、スポンジに中性洗剤をつけてこすり、水洗いをした後、から拭きをします。ざらざらした水あかや石けんかすは、酢水かクエン酸水をスプレーし、スポンジでこすりましょう。オーバーフロー穴(水があふれないようついている小さな穴)についた黒ずみは、古歯ブラシに中性洗剤をつけてこすり洗いを。水洗いした後、水分を拭き取っておきましょう。
鏡
水あかや石けんかすがついたら、酢水かクエン酸水をスプレーして軽く拭き、水拭き、から拭きをし、仕上げに湿らせた新聞紙をまるめてこするとピカピカになります。
水栓金具
水滴の跡が付き、くもっているときは、歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすります。水拭きした後、から拭きします。


このページの先頭へ


このページの先頭へ