TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


[特集]住まいかた・暮らしかた 緑と一緒に、暮らそう 緑は、私たちの心をほっと和ませ、暮らしに潤いを与えてくれます。大きな庭がなくても、植物に水をやり、育てることで、自然とふれあうことができます。春から、緑のある生活を始めてみませんか。

自然を身近に感じ、植物と暮らす喜びを

緑のある暮らしをいっそう豊かにしてくれるのが、野菜や果実、香りのいいハーブなど、収穫を楽しめる植物です。自分たちで育てると、芽を出したり成長していく様子を日々見ることができ、小さな感動を与えてくれます。そして、子どもたちにとっても自分の育てた野菜を食べることで旬を知り、食物を大切にする心が育まれることにつながります。

見て楽しい、食べておいしい家庭菜園「ポタジェ」

ヨーロッパでは野菜や果樹、ハーブ、花などを一緒に植える菜園のことを「ポタジェ」といいます。古くから暮らしに根づいてきたもので、配色にこだわったり、高低をつけて立体感を出したりと工夫し、実用と観賞を目的としています。また、ハーブが虫の害を防いだり、ベリーが受粉を助けるなど、お互いの生育にとってプラスになる植物を一緒に植えることもその特徴です。

小さな庭でも楽しめる、家庭菜園「ポタジェ」

下のように見た目のバランスを考え、ハーブとベリーなど、相性のよい植物組み合わせると元気に育ちます。
香りもよく、収穫も楽しめます。

プランターでも手軽に

ポタジェは、プランター1つからでも。サラダ用やパスタ用などのテーマを決めて、相性のよいハーブと野菜を一緒に植えるのもおすすめです。

コンパニオン・プランツをご存じですか?

一緒に植えることでお互いの生育にとってプラスとなる、相性のよい植物のことをコンパニオン・プランツといいます。逆に土中の栄養を取り合ったりして、互いに生育が悪くなるなど、近くに植えないほうがよい組み合わせもあります。

相性のよい組み合わせ例
マリーゴールド×トマト・根菜類、ナスタチウム×キュウリ・ピーマン、バジル×トマト など
相性の悪い組み合わせ例
ローズマリー×ジャガイモ・キュウリ、トマト×トウモロコシ など

見映えよく、快適な住まいをつくる、植栽計画

「暮らしやすく、見映えのいい」住まいとは、屋内と屋外を合わせて考えることが大切です。なかでも植栽は住まいの全体の印象や過ごしやすさを大きく左右します。ダイワハウスでは緑を生かした快適な住まいづくりをご提案しています。

植栽にはさまざまな効用がある

植栽は選ぶ樹種や植え方しだいで、住まいのシンボルや街路樹として、また、気候を和らげる効果が期待できるなど、いろいろな役割を果たしてくれます。敷地やスペース、配置、周辺環境などを考慮して、バランスよく緑を配置しましょう。

  • 視覚的な効果
    自然によってつくり出される樹形の美しさ、新緑や紅葉の色彩が「わが家」と「街」に、潤いのある景色を与えてくれます。
  • 気候的な効果
    落葉樹は、夏場には生い茂る葉が直射日光を和らげ、冬場は葉が落ちて日の光が差し込むなど、日差しをコントロールして屋内の温度調節にも役立ちます。
  • 機能的な効果
    生垣や常緑樹は、通りからの視線をほどよくさえぎり、プライバシーの確保に役立ちます。同時に、この適度な遮蔽(しゃへい)は侵入する人の姿を隠れにくくするため、防犯の役割も果たしてくれます。

立体感があり、四季を楽しめる植栽をつくる

植栽計画は、スペースごとにそれぞれの役割に合わせて樹種を選び、効果や楽しみを演出しましょう。「植栽計画のポイント」にその例をあげてみました。そして、春の新緑や夏の風に吹かれる枝葉、秋の実りや冬でも咲く花など、1年中いつでも住まいのどこかで花や緑を楽しめるような樹種を組み合わせると、四季をいっそう豊かに感じることができます。

植栽計画のポイント

バランスよく植栽を配置するには

中高木は直線的で等距離の配置を避けて不等辺三角形”に植え、空いたスペースに低木や地被類を配置。見た目に変化を持たせることで、見映えのいい植栽に。

高さの異なる中高木を不規則に植えると、立体感や奥行きがでる。花の咲く木や実のなる木、紅葉のきれいな木などをシンボルツリーとして組み合わせて変化を演出。

バランスよく植栽を配置するには

エントランス

カースペースや道路との境には地被類やハーブ類を植える。

プライバシーを確保するためには生垣を植えたり、格子を設けてツル状の植物を絡ませる。

アクセントとして背丈の高い樹種を植えるのも効果的。

(1)タイム  (2)ブルーベリー  (3)フェイジョア  (4)ジューンベリー  (5)シマトネリコ  (6)生垣(ヒイラギモクセイ+サザンカ)  (7)コルディリネ

エアリビング(メインガーデン)

生垣の手前、特にコーナー部分には、低木や地被類を植える。

プライバシーを確保するために生垣を植えたり、格子を設けてツル状の植物を絡ませる。

(1)タイム  (2)マリーゴールド  (3)ハラン  (4)カンジュクバーベナ  (5)トウガラシ  (6)生垣(ヒイラギキンモクセイ+サザンカ)



このページの先頭へ


このページの先頭へ