TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 旬を食べよう!

なすのミートグラタン

なすのやわらかさに、じゃがいものホクッとした食感とミートソースを重ねて。あらかじめなすを焼くことで甘みを引き出します。

材料(4人分)

なす…4本、じゃがいも…2個、ニンニク(みじん切り)…1かけ、玉ねぎ(みじん切り)…1/2個、合挽ミンチ…100g、ホールトマト…200g、ローリエ…1枚、オリーブ油、塩、こしょう、ピザ用チーズ50g

作り方
  1. なすは5mm厚さの薄切りにし、塩小さじ1/2をふり、しばらくおく。表面の水分をふき取り、フライパンにオリーブ油を少々ひき、両面を焼く。じゃがいもは3mm厚さの薄切りにし、水にさらす。水分を切り、電子レンジで3分加熱する。
  2. ミートソースを作る。鍋にオリーブ油大さじ1、ニンニクを入れて弱火で炒める。玉ねぎ、合挽ミンチの順に加え炒める。塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。ホールトマト、ローリエを加え水分がなくなるまで煮詰める。
  3. 耐熱皿に、なす、じゃがいも、ミートソースの順に2回、さらになすを重ね入れ、チーズをのせ、オーブントースターで10分ほど焼く。

●なす…95%が水分。皮にはポリフェノールを多く含む。

このページの先頭へ

Good Things!  - 暮らしにイイモノ

珪藻土(けいそうど)のバスマット

さっぱりときれいな湯上がりの足に、湿ったバスマットは不快な気分になります。素早く乾くバスマットなら、家族が多くても快適です。

保湿性や吸水性に優れた珪藻土のバスマット。呼吸する素材としても注目される珪藻土は、足の裏の水分を素早く吸い取り、時間がたつと自然に乾燥します。ウエーブ状のデザインは足離れがよく、さらりとした素足に気持ちいい感触です。

  • soil バスマット wave
    サイズ:W50×D28×H0.95cm、重さ:約1.1kg、材質:珪藻土+紙繊維(圧縮成形)

問い合わせ:(株)イスルギ TEL.076-247-0346

このページの先頭へ

Book & Cinema  - 今読みたい、見たい!

旅する気分になれる本

旅の目的や視点は人それぞれ、そして見る世界も違います。本の中へ旅して、ひとときの非日常な世界を楽しみましょう。

パウル・クレー地中海の旅

パウル・クレーが旅したイタリア、南仏、チュニジア、エジプトなどをたどりながら、作品への影響や豊かな表現を考察する画文集。生まれて初めて海を見たジェノヴァ、色彩を手に入れたチュニジア、悠久の時と死を意識したエジプト…。波間にゆれるイメージを探しに。

●新藤信著/平凡社

深夜特急1~6巻

インドのデリーからイギリスのロンドンまでバスで行く…。そう思い立った著者は26歳のとき、仕事をすべて投げ捨てて旅に出る。香港から始まった1年以上にわたる放浪旅紀行は、読み進めるうちに自分が旅している気分になる。

●沢木耕太郎著/新潮文庫

世界中で迷子になって

アジアは水で、ヨーロッパは石なのだ…。20代からバックパックを背負って一人で世界中を旅してきた角田光代さんの「旅」と「モノ」のエッセイ。作者ならではの視点と本音に共感しつつ、旅と同じぐらい、日常もまた新鮮に、愛おしくなる一冊。

●角田光代著/小学館

このページの先頭へ

Health & Relax  - からだにイイコト

おしり歩きで下半身引き締め

お腹や骨盤周辺の筋肉を総動員するおしり歩きをご紹介します。おしり歩きは、足を伸ばして座った状態で、おしりを交互に動かして、前や後ろに歩くエクササイズです。骨盤や腰周辺の筋肉、さらにはももの筋肉も使い、腰痛予防・改善や下半身引き締めに効果的といわれています。

おしり歩き

  • (1)床に両脚を伸ばして座り、爪先を上に向けます。
  • (2)左右のおしりを交互に床から持ち上げて前に動かす感じで、少しずつ前に進んでいきます。大きく進むよりも、エクササイズ中に足の爪先が外側に開かないように注意しましょう。上半身はリラックスさせておきます。
  • (3)10歩進んだら、今度は後ろに戻ってみましょう。余裕があれば、これを繰り返して行います。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



このページの先頭へ


このページの先頭へ