TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


家事ごよみ 住まいのお手入れ

照明と電化製品のお手入れ

静電気によってホコリがたまりがちな照明や電化製品。定期的なお手入れを心掛けましょう。

照明器具

ランプ

やわらかな布やハンディーモップでホコリをぬぐいます。汚れが気になったら取り外して、かたく絞ったやわらかい布で水拭きします。油汚れは薄めた中性洗剤を含ませて拭き取り、水拭き後、から拭きをします。

シェード

アクリル・ガラス

外せる場合はまるごと水洗いを。スポンジに中性洗剤をつけて汚れを落とし、水ですすぎます。完全に乾かしてから元どおりにセットします。

和紙・木・布

やわらかいブラシなどでホコリを落とします。木枠部分はハケを使うと落としやすいでしょう。

アクリル、ガラスのシェード/布のシェード

金属

合成塗料で塗装されたシェードはかたく絞った布で水拭き後、から拭きします。メッキ加工されたものや真鍮は色落ちするのでから拭きだけにします。

テレビ

ディスプレイはハンディーモップや乾いたやわらかい布でホコリを拭き取ります。皮脂汚れなどは薄めた中性洗剤に浸した布をかたく絞って水拭きした後、から拭きします。研磨剤が入った洗剤は表面を傷つけるので、使用しないようにしましょう。

本体部分はかたく絞った布で水拭きを。背面はハンディーモップなどでこまめにホコリを取り除きましょう。

パソコン

テレビ同様、ディスプレイはやわらかい布でホコリを拭き取るか、帯電防止効果があるOA用ハタキなどでぬぐいます。皮脂汚れなどは専用のクリーナーでやさしく拭き取ります。

キーボードの隙間に入ったホコリには、吹き飛ばすブロアーやエアブラシが便利。

掃除機

絡まってとれない糸くずなどははさみでカット。

掃除機のノズルに回転ブラシがついているものは髪の毛や糸くずが絡むと動きにくくなるので、こまめに取り除き、ホコリもブラシでかき出します。本体内部のフィルターは歯ブラシなどで汚れを取り、洗える物は外して洗います。本体外側はかたく絞ったぞうきんで水拭き、から拭きをしましょう。

エアコン

暖房シーズンの前にきれいにお手入れを。フィルターは外して水洗いし、しっかり乾かします。吹き出し口や本体まわりは、かたく絞ったぞうきんで拭き、落ちない汚れは薄めた中性洗剤に浸した布をかたく絞って水拭きした後、から拭きをします。



このページの先頭へ


このページの先頭へ