TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 旬を食べよう!

薄切り大根と豚肉の小鍋

旬のみずみずしい大根をピーラーで薄切りにして鍋に入れるとたっぷり食べられます。柚子の香りとともにシンプルに、煮過ぎず食感を楽しみましょう。

材料(2人分)

大根…1/4本、豚肉しゃぶしゃぶ用…100g、小松菜…1/2束、柚子の皮(せん切り)…1/2個分、A[だし600cc、うすくちしょうゆ・酒各大さじ2]、粗挽き黒こしょう

作り方
  1. 大根はピーラーで薄切りにする。小松菜は5cm長さに切る。
  2. 鍋にAを沸かし、豚肉と[1]を入れてさっと煮る。柚子の皮も加える。
  3. 器に取り、粗挽き黒こしょうをふる。

●大根…根の部分はでんぷんの消化を促す酵素アミラーゼを多く含む。

このページの先頭へ

Good Things!  - 暮らしにイイモノ

本の収納にぴったりなトートバッグ

丈夫なキャンパス地のトートバックは、重い本の収納にもぴったり。インテリアのアクセントにもなります。

本をたくさん詰め込んだトートバッグを両手で持てるように、持ち手が両サイドについたおしゃれなデザイン。大きいタイプは雑誌の収納にジャストサイズ。もちろん衣類を入れたり、遊び道具を入れて車に積み込んだりと使い方は自由自在。コットンキャンパス地にワックスパラフィン加工を施しているため防水性に優れ、使用しないときはコンパクトに折りたためます。

  • BOOKTOTE(奥)/サイズ:33×25×25cm、カラー:ネイビー×グリーン
  • BOOKTOTE SMALL(手前)/サイズ:33×20×20cm、カラー:ナチュラル×ネイビー

※他カラーもあり

問い合わせ:TEMBEA(テンベア)TEL.03-3405-5278

このページの先頭へ

Book & Cinema  - 今読みたい、見たい!

ステキに暮らすために

毎日を楽しく、もっと豊かに暮らすためには…。
あこがれのライフスタイルを参考に、日々の暮らしをちょっと見直してみませんか。

暮らしのコツコツ
「くるみの木」石村由起子の生活術

カフェ&雑貨店の草分け的存在として絶大な人気を誇る奈良の「くるみの木」のオーナー・石村由起子さん。多忙な日々を心豊かに暮らすための小さな知恵と工夫が詰まった、暮らしの教科書です。

●石村由起子・著/文藝春秋

すっきり、ていねいに暮らすこと

シンプルでセンスある暮らしぶりにもファンが多い料理家の渡辺有子さん。暮らしの中で大切にしていること、ストイックにならず、毎日続けられる程度のゆるい決まり事の数々。快適に暮らすヒントがあちこちに散りばめられている一冊。

●渡辺有子・著/PHP研究所

いつもの毎日。― 衣食住と仕事

『暮しの手帖』の編集長の松浦弥太郎さんが伝えたい、日々の生活で大切にしたいこだわりや、ものへの変わることのない価値観。毎日の暮らしを豊かにするためのヒントがたくさん詰まったエッセイ集。

●松浦弥太郎・著/集英社文庫

このページの先頭へ

Health & Relax  - からだにイイコト

下半身引き締め&バランスアップ!

前回は下半身から背中まで、体の後ろ側の筋肉を大きく使う運動をご紹介しました。今回は、前回行った運動を、片足で行って、もっと積極的に筋肉を動かすとともに、バランス感覚も高め、冬の運動不足を解消しましょう。

エクササイズを行う前に、膝の屈伸や体を前に曲げたり反らせたりなど、準備運動を行ってください。

(1)背筋を伸ばして立ち、右手で椅子の背もたれなどにつかまり、左足を床から浮かせます。

(2)お腹をへこませたまま、4秒くらいかけて上半身を床と水平にするのを目標に前に倒します。頭から足先までできるだけ一直線に、特に背中が丸まらないように注意します。姿勢が乱れない範囲で行ってください。

(3)2秒程度で元に戻ります。可能なら足を着けずに繰り返します。反対側でも同様に行い、慣れてきたら手を離してチャレンジしましょう。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



このページの先頭へ


このページの先頭へ