TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


[特集]住まいかた・暮らしかた すっきり片づけば暮らしが変わる ダイワハウスから、暮らしを快適にする収納のアイデアがいっぱい詰まった、収納本が発行されました。収納スペシャルアドバイザーが提案する収納レシピの一部をご紹介します。

部屋が片づかない理由を考えよう

テーブルの上には、読みかけの新聞や食べかけのお菓子、ソファの上には脱ぎっぱなしの服…。毎日気をつけているのに、なぜか散らかってしまう。それは、もしかすると収納スペースのせいかもしれません。物が出しっぱなしになっているのは、出し入れしにくいから、今使っているものの一時置き場がないからなど、理由を考えることから始めましょう。

収納がうまくいけば暮らしが変わる

すっきり片づけられる収納は、インテリアを素敵に見せるだけでなく、生活を心地よくしてくれます。動線や習慣に応じた場所に収納を設けることで家事効率がアップしたり、クローゼットがすっきりすればコーディネート上手になり、おしゃれがもっと楽しくなるかも。子どもにも片づけの習慣が身につけさせやすくなります。

わが家にぴったりな収納をつくるには… 家族のライフスタイルや物との関係をじっくりと考えましょう。

収納を計画する前に、要、不要の整理を

家中にある物を「いる」「いらない」に分類。迷う物はとりあえず保留に。

物の指定席を決める

収まるべき場所=指定席を決め、どこに何が入っているか家族みんながわかるようにします。「使ったら元の位置に戻す」というルールを徹底しましょう。

家事や暮らしの習慣に合わせる

朝の身支度や帰宅後の過ごし方、家事の段取りなどを洗い出し、家事動線や生活動線に合った収納を考えましょう。

量やサイズに合わせ使い勝手を高める

物のサイズや形に合わせて、スムーズに出し入れできる使い勝手のいい収納を。

将来の家族の変化に対応できる収納計画を

ライフステージが変わってくると、持ち物の量や内容も当然変わってきます。収納する物に合わせて棚板を動かせるなど、フレキシブルな収納が重宝します。

すぐに実践できる!お役立ち収納アイデア 「こんなとき、どうしたらいいの?」を解消してくれる、ちょっとしたアイデアをご紹介します。

いざというとき慌てないための「葬祭セット」

喪服と一緒に、数珠、ふくさ、香典袋、バッグ、パールのネックレスなど小物類は、まとめて決まった場所に保管しておきましょう。

お手入れグッズはクローゼットに

ハンディアイロンやブラシ、衣類用消臭剤といったお手入れグッズをカゴにひとまとめにしておけば、すぐに手入れができて便利。

思い出の品はコンパクトに

子どもの書いた絵などはクリアファイルなどにまとめて保管。工作などの作品は写真を撮っておけば場所を取らずに思い出を残せます。

紙類はすぐ処理してためない工夫を

玄関の棚に小さめのカゴ、はさみを置き、郵便物はその場で開封。必要のない物はカゴの中に入れ、まとめて処分。部屋に持ち込まない工夫をします。

オフシーズンの布団は立てて収納

場所を占領してしまいがちな布団類は、丸めてバンドで留めます。「重ねる」収納から「丸める」収納にシフトするだけで、コンパクトに収納できます。

収納スペシャルアドバイザー 大和ハウス工業株式会社 多田綾子(一級建築士)

「収納とはまさに暮らしと向き合うこと。家族で話し合い、試行錯誤しながら、暮らしのルールをつくっていきましょう」


※現在は販売中止

ダイワハウス創業60周年記念『片づく家の収納レシピ』を出版しました

ダイワハウスでは、住まいのさまざまな収納の問題を解決するための本を出版いたしました。住まいづくりの設計の視点に加え、生活者の目線で収納のノウハウを紹介しています。生活している以上、物は確実に増え、部屋は散らかります。収納は生活と切り離せない、永遠のテーマ。設計や収納商品の企画から開発、販売までを担当したダイワハウスの社員・収納スペシャルアドバイザーが、現場での経験を生かした提案で、多くの方が抱えている収納のお悩みを解決します。

住まい全体の動線を考えた収納計画やゲーム感覚で行える性格別収納診断チャートも。

  • ●書籍概要 タイトル:『片づく家の収納レシピ』「収納」と「動線」でつくるここちよい家 監修:大和ハウス工業株式会社 発売元:株式会社学研マーケティング 定価:1,080円(税込) 体裁:B5変型判、96ページ
  • ●内容 巻頭インタビュー:倉本康子 1章:“場所別”収納レシピ 2章:“もの別”収納レシピ 3章:賢く暮らす収納レシピ 4章:みんなのホンネ~片づけお悩み座談会~


このページの先頭へ


このページの先頭へ