3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

光と風と、桜の樹と。快適さを描いた3階建て

[ 東京都 Nさま邸 ]

実家の隣地に新居を計画されたNさま。
土地の特性を効果的に生かして、
風通しが良く光あふれる住まいを築かれました。

明るいカラーの床材や家具でまとめた2階のLDK

お互いの存在をいつも感じられる住まい

コンパクトでも「居心地の良い家」を実現したかったというNさまご夫妻。光と風にこだわったダイワハウスの展示場に一目ぼれし、同じ設計者に依頼。建築されたのは、19坪の限りある敷地条件を効率良く生かす3階建てでした。

ワンルーム感覚で使える2階のLDKが暮らしのメインステージに。「家族をいつもそばで感じていたい」という妻の規恵さんの希望通り、キッチンにいても、リビングでくつろいでいても、いつもお互いがそばにいる感覚になれる空間です。キッチンに設けた窓は隣地の桜を借景としており、花の時期や緑の季節には目を楽しませてくれます。

キッチンの対面には多目的なダイニングテーブルを造りつけました。動線を邪魔しない絶妙な形状により、2階のスペース全体をゆったりと使うことができます。L字型になったテーブルの一辺はカウンターとして機能し、夫の友景さんが仕事をすることも。「お客さまに好きな椅子に座ってもらえると思って(友景さん)」と、一つひとつ異なるフォルムの椅子を並べ、素敵な遊び心を加えています。

ダイニングとリビングの様子を見渡せるキッチン。
少し高くしたカウンターが料理中の手元をほど良く隠します

ずっとそこに居たくなる心地良さをデザイン

リビングにはナチュラルモダンなインテリアを引き締めるアクセント壁を設置。この裏に設けた約1畳のリビング収納のおかげで、来客時にはさっと物を片付け、すっきり過ごすことができます。照明の数や内装のデザインなど、規恵さんがインテリアコーディネーターとともに検討を重ねた甲斐あって、ひときわ居心地のいい空間ができ上がりました。

家事負担をできるだけ減らせるよう、洗濯動線にもしっかりと配慮されています。平日帰宅すると1階浴室の脱衣かごを2階へ持って上がり、お料理をしながらキッチン横の洗濯機をオン。料理の合間に3階で干せるので、時間を有効に使えます。

「気持ち良過ぎてリビングで眠ってしまうことも多いんですよ」と笑うお二人。そよ風の通り抜けるわが家で過ごす休日が、世界中のどこよりも快適な時間になりました。

窓を設けることで、階段の採光も十分。好きな絵を飾って演出しています

ダイニングで向かい合うNさまご夫妻。
訪れるご友人は必ずテーブルに感心するそう

アクセント壁にはシンプルな器や趣味の小物を飾って

土地の特性とご夫妻の希望をもとに、設計者が描いた2階部分のスケッチ

商品名 xevo03
敷地面積 63.10m2(19.08坪)
床面積
1階
29.75m2(8.99坪)
2階
37.20m2(11.25坪)
3階
18.76m2(5.67坪)
合計
85.71m2(25.92坪)
ご入居時期 2013年12月

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から、尾崎、目賀田、関

営業担当
尾崎 萌(もゆる)
設計担当
目賀田 史夫(住宅事業推進部 東日本住宅設計室) ・ 浅井 郁優
工事担当
中間 三甲男(みきお)
インテリア担当
関 紘美

※スタッフの所属は契約当時のものです。

東京本店 住宅事業部

「Team-xevo」くわしくはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2015年7月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.