3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

家族の次の百年を見据えたつながりを紡ぐ家

[ 静岡県 Hさま邸 ]

大切に受け継いできた土地に新たに築いた家族と、
訪れる人のための家。
人と人がつながり合って暮らす喜びが満ちています。

家族の歴史を刻む堂々とした邸宅

築100年の旧家を建て替え、夫の重徳さんとその家族、そしてお母さまが二世帯で暮らすHさま邸。先祖代々受け継ぐ土地にふさわしい、風格のあるお住まいです。

Hさま邸はメイン玄関から見て手前に子世帯が、奥にお母さまが暮らすコの字型の間取り。坪庭を挟んで親子の居住スペースが向かい合い、プライバシーを保ちながらも、いつもお互いの存在を感じていられる適度な距離感を作っています。東側が大きく開いているので、どちらの世帯にも、坪庭の風雅な景色や明るい光を取り込むことができます。

キッチンからリビング・ダイニングまで一続きになったワイドな空間。ソファの後ろの太い柱は旧家の大黒柱を受け継いだもの

ゆったりとした空間で人をもてなす喜び

子世帯のメイン玄関から入ってすぐ右手にあるのは、美術品が飾られた応接用のタタミコーナー。スプーンカットの板の間や2つの地窓にもてなしの心が表れた空間です。訪れる人を気軽にお通しできる場所にしたかったという重徳さんの気配りが伺えます。

一続きになったLDKは、ブラウンの木目をベースにしたシックなインテリアコーディネート。折り上げ天井が空間に変化をつけ、豊かな雰囲気を演出しています。

テラスに面したワイドな掃き出し窓から自然光を取り込むほか、蹴込み部分に透明の部材を使ったリビング階段を介して階上からも光が届きます。その横には掘りごたつのあるタタミコーナーが。開放感のあるワンルームの空間は、家族がくつろぐことはもちろん、親戚や友達、同僚など、多くの人をもてなせるように配慮されています。

応接用に設けたタタミコーナー。H家の家訓が床の間に掲げられています

「旧家ではかなわなかった、たくさんの人を招くという夢がかないました」とHさまご夫妻。3人の子どもたちもそれぞれの友達を呼んで遊ぶのが楽しいそう。お母さまも、気軽に人を招いておしゃべりを楽しんでおられます。

家族の歴史を支えてきた家が生まれ変わり、新しい100年の時を刻んでいく礎となりました。

コの字型プランの中央にある坪庭。木や石が織り成す風景が目を楽しませてくれます

堂々と広がる大屋根が美しい外観のシルエット

子ども室に設けたロフトはとっておきの隠れ家に

子世帯のリビングに集まり談笑するHさまご家族

商品名 xevoΣ
敷地面積 749.53m2(226.73坪)
床面積
1階
234.46m2(70.92坪)
2階
109.45m2(33.10坪)
合計
343.91m2(104.03坪)
ご入居時期 2015年3月

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から、平井、鈴木、堀江

営業担当
平井 伸一郎
設計担当
鈴木 信行
工事担当
村野 正男
インテリア担当
堀江 育世

※スタッフの所属は契約当時のものです。

沼津支店 住宅営業所

「Team-xevo」くわしくはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2016年3月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.