3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

シンプルさと陰影を味わう夫婦二人の平屋の家

[ 奈良県 Oさま邸 ]

時を重ねてきた大人のご夫妻が望んだのは、
美術館のように美しく無駄のない家。
何気ない言葉を交わし過ごす時間が一番の贅沢になりました。

無駄を省いた空間にこだわりの家具が映えて

息子さんたちが独立したのをきっかけに、二人暮らしの平屋を築かれたOさまご夫妻。「毎日テラスに座り、時の経つのも忘れておしゃべりをしているんですよ」と、妻の智子さん。そんな時はテレビも音楽も要らないのだと、にこやかに語ってくださいました。

偶然見学した展示場がお二人の理想に近い間取りだったことと、営業担当の人柄に惹かれ、ダイワハウスに建築を依頼。無駄をそぎ落とした「生活感のない家」をコンセプトに計画されました。

ゆったりと取った玄関ホールから室内へ向かうと、ルイス・ポールセンの照明が印象的なダイニングがあります。ダイニングで人をもてなすというコンセプトから設計された、対面キッチンを中心にした間取りです。ダイニングはテラスと一体感のある設計で、庭の緑が目に楽しい贅沢なおもてなしの時間を演出できます。

ダイニングの奥には、床が一段低くなったロースタイルリビング。こちらは主に家族の居場所として計画されました。

ソファに座るだけでなく、床の段差に腰掛けても快適。自由なスタイルでくつろぐことができます。アルネ・ヤコブセンのエッグチェアが夫の和久さんの指定席で、包み込まれるような座り心地をとても気に入っておられます。

まるでオブジェのようなエッグチェアなど、名作家具がリビングを彩ります

黒いタイルをあしらったキッチンカウンターが印象的。天井高に変化をつけてリズムのある空間を描いています

ほど良い明るさがゆったりとした時間を演出

Oさま邸のもう一つのコンセプトは「光を入れすぎない家」であること。リビングの隣にある約8畳のタタミスペースは、開口部を西側の地窓のみに抑え、そのコンセプトを体現しています。和と洋の空間を自然なかたちでつないでいるのは、凹凸感のあるスプーンカットの床。リビング、ダイニング、タタミスペースがそれぞれ独立しながらも、統一感のあるワンフロアの住まいです。

シンプルで美しい空間は「飾るのがもったいないほど」(和久さん)。息子さんたちが幼い頃使ったバイオリンがOさま邸にぬくもりを添え、お二人が歩んできた歴史を静かに物語っているようです。

左:キッチンからは住まい全体と庭までが見渡せ、開放感いっぱい
右:地窓から坪庭を望むタタミスペース。無駄のないデザインにスプーンカットの床の質感が映える

主寝室は旧邸から移設した壁パネルが印象的

窓の存在感を極力減らした、シンプルな外観

趣あるOさま邸の夜の景観。あたたかな照明が夕闇に映えます

菊川 人周の住まいづくりに対する想いをムービーでご覧いただけます。

商品名 xevoΣ
敷地面積 286.28m2(86.59坪)
床面積 112.19m2 (33.93坪) 
ご入居時期 2016年4月

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から、柴、菊川、櫻井、山田

営業担当
柴 健一郎
設計担当
菊川 人周(ハウジングマイスター:社内認定)
櫻井 壯
工事担当
藤本 英彦
インテリア担当
山田 愛子

※スタッフの所属は契約当時のものです。

奈良支店 住宅事業部

「Team-xevo」くわしくはこちら

「ハウジングマイスター」くわしくはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2016年7月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.