3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

お住まい訪問

リゾートを彷彿させる天井の高い平屋の住まい

[ 山口県 Nさま邸 ]

玄関から一歩中に入ると、天井の美しいあらわし梁が目を楽しませるNさま邸。
リゾート地のヴィラのような雰囲気が漂うお住まいです。

平屋らしくない天井の高さと外観デザイン

娘たちが独立し、ふたり暮らしになったNさまご夫妻。湿気や冬の冷え込みが難点だった旧邸を建て替え、暮らしやすい平屋を建築することになりました。ダイワハウスの設計担当に依頼したのは、いかにも平屋という形ではなく、外観や内観に工夫を凝らした住まいであること。そうしてxevoΣ(ジーヴォシグマ)の天井高を生かした、あらわし梁の印象的な室内空間を実現されました。

続き間になったキッチン、ダイニング、リビングは、掃き出し窓やトップライトから光を取り込み、開放感いっぱい。ソファやラグ、タペストリーなどを藍色でそろえ、大人のリゾートを思わせる室内イメージに仕上げました。

リビングの隣には小上がりになった和室。ほのかな桜色の琉球畳や網代風の天井が、洋の空間にもなじむ現代的な和室となっています。障子を閉じれば独立した一つの部屋になり、娘夫婦が遊びに来た時に重宝します。

リビングから眺めたキッチンの様子。FIX窓の景色やカラフルなオブジェが空間に彩りを添えています

モダンな琉球畳の和室。普段は開放し、必要に応じて独立させて使います

土間やテラスで外とのつながりを楽しむ

リビングのテレビ台の向こう側には、多目的に使える土間が設けられています。ここには時折訪れる孫たちの外遊びの道具をしまっておいたり、夫の祐一さんが趣味で釣ってきた魚をさばいたり、愛犬のゲージを置いたり。冬に備えて火力の強い薪ストーブも設置しましたが、xevoΣの断熱性が思いのほか高く、あまり出番がないのはうれしい誤算だったようです。

またリビングからは、直接テラスに出入りすることもできます。パラソルやガーデンチェアを置いたウッドデッキで、青空の下ティータイムを楽しむことも。カーポートからの動線が良いため、普段はこちらから出入りすることが多いそうです。

「この家で暮らすようになり、どこに旅行しても、わが家が一番と思うようになりました」と妻の玲子さん。これからの人生を大いに楽しむ場所を得た喜びが、ご夫妻の笑顔に満ちあふれていました。

リビングと主寝室の間に設けたウッドデッキのテラス

玄関ホールの天井にも梁をあらわし、ダイナミックに仕上げました

庭と室内をゆるやかにつなげる土間は、自在に使える便利なスペース

ゆったりとリビングのソファに腰かけ、孫娘との会話を楽しむNさまご夫妻

商品名 xevoΣ
敷地面積 369.63m2(111.81坪)
床面積 114.26m2 (34.56坪)
ご入居時期 2015年8月

新しい住まいと暮らしの情報誌 an.D 最新号プレゼント。冊子限定プレゼント企画もあります。

全国のダイワハウスの展示場でもan.Dをお配りしています。全国の展示場一覧はこちら

一緒につくる 一生をつくる Team-xevo

家づくりの夢を叶える Team-xevo(チームジーヴォ)

Team-xevoとは建築士や施工技術者などの専門スタッフで構成し、お客さまがマイホームを考え始める時からご入居後も生涯にわたり、ずっとサポートするチームです。

写真左から、古川、上田

営業担当
古川 尚久
設計担当
上田 誠
施工担当
山下 雄太郎
コーディネーター
板野 浩子

※スタッフの所属は契約当時のものです。

周南支店 住宅営業所

「Team-xevo」くわしくはこちら

家づくりの 先輩の 200以上の建築事例をご紹介

2016年10月現在の情報となります。

バックナンバー一覧

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.